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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

29号 「献血に行かない理由は「針の痛さ」」2006年5月11日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「献血に行かない理由は「針の痛さ」」
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■今日の事例はお客さま発想事例ではないのですが、興味深い調査結果だと
思ったのと、「消費者意識の現状把握は役立ちますよ」というご参考に
取り上げてみました。


●「針痛いから」 若者が献血避ける理由(産経新聞 - 5月10日)

「若者が献血をしたことがない理由で最も多かったのは「針を刺すのが痛くて
嫌だから」-。厚生労働省が10~20代を対象に初めて実施した献血の
意識調査で十日、こんな結果が明らかになった。

厚労省の担当者は「現状では針の痛みをなくすのは難しいが、若者に献血に足を
運んでもらえるような具体策を考えたい」と話している。

 未経験者に献血しない理由(複数回答)を尋ねたところ「針を刺すのが痛くて
嫌だから」が29%で最も多く、次いで「なんとなく不安だから」が28%、
「健康上できないと思ったから」と「恐怖心」が23%だった。」



●献血「知らない」4人に1人…献血未経験の若者(読売新聞 - 5月11日)

「献血経験のない若者の4人に1人は、献血自体を知らなかったことが、
厚生労働省の初の「若年層献血意識調査」でわかった。

 若者の献血離れが進む中、同省は「ここまで多いとは思わなかった」と、
ショックを隠せない様子だ。

 調査は今年1月~2月、16歳から29歳までの献血経験者と未経験者
各5000人を対象にインターネットで実施。未経験者のうち
「献血を知らない」と答えたのは、26・2%に上った。

 日本赤十字社が開設している各地の献血ルームのイメージについて、
「暗い」と答えた人は、経験者の8・3%に対し、未経験者は20・6%だった。」



●アンケートの他の選択肢がどのようなものがあったのかわからないので、
真の理由が「針を刺すのが痛くて嫌だから」なのかどうかは判断が付きかねる
のですが、それは今回の主題ではないので置いておきまして、

「針を刺すのが痛くて嫌だから」が最も多いという若者意識の現状把握ができた、
という点で大きく一歩前進です。

現状が把握できれば、次にその対策を講じることができますからね(^^)。

血液用は無理なのかもしれませんが「痛くない注射針」で有名な岡野工業さんに
依頼してみるとか、
痛さを感じさせない鍼灸を一緒にやってみるとか(^^;)、
何か痛くない対策をひねり出すことができるかもしれません。


それができないなら、集客方法を編み出すとか、献血の認知率が低いのなら
認知率を高める方法を考えるなど、今回の調査して現状がつかめたことで
課題がはっきりし、打つ手の方向性が見えてきています。

献血リピーター増加にあの手この手 ↓

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/05/03/06.html


今回の事例は、「対象とする人たちの意識をつかむと、その後の施策が
立てやすくなる」というご参考に取り上げてみました。


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 ■おまけの情報
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高級ホテルで献血を…リッツ・カールトンが会場提供
 ◆5月22日大阪で

記事はこちら⇒http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060502p402.htm

 ザ・リッツ・カールトン大阪が、宴会場の1室を献血会場として無料提供し、
広く一般の人に献血をしてもらう取り組みを始めるというものです。

ホテルが自慢の施設とノウハウを生かし、社会貢献の一環として献血活動をする
のは全国で初めてだということです。


さすがリッツ・カールトン大阪、素晴らしいです!


マスコミに取り上げられることは、広告費がかからず、またそれ以上に広告より
信頼性が高いので、プロモーションの一環としてプレスリリースをマスコミに
送付したりしますね。

よくマスコミに取り上げられている会社のコツとしては、
「自社で○○をするから、じゃあプレスリリースを送ってみよう。」ではなく、

「マスコミに取り上げられやすいことから逆算して、では○○のイベントを
やろう。」という方法を取られています。


例えば、そんな大企業ではない会社が、社内にびっくりするような豪華な
ワインセラーや、リラクゼーションルームを作ったりして、新卒社員獲得に
役立てているとか(ここの社長さんはマスコミに取り上げられることを意識して
こういったことをされているそうです)、

今世間で話題になっていることを商品やイベントに取り入れるとか
(方言ブームに合わせて「方言で話す自販機」を作ったなど(ダイドードリンコ)。)


申すまでもないですが、リッツ・カールトン大阪はそのように「狙って」献血場所
を提供したのではないでしょう。


(おまけのおまけ)
献血ルームにメイドさんが!? ↓

http://akiba.sakura.ne.jp/akibatv/modules/weblog/details.php?blog_id=80

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

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いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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