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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

4号 「女性靴の中敷き」2006年2月9日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆ 確かな市場調査・アンケート調査の実績で、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「女性靴の中敷き」
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■女性靴ブランド「卑弥呼」の健康靴専門店「カムイ」の靴は
健康とデザインを両立させていて30歳前後のキャリア女性に人気です。


「カムイ」で販売される靴には歩行時の衝撃を和らげるジェルが入った
中敷き敷かれていますが、その中敷きの厚さはわずか2ミリです。


卑弥呼が「カムイ」を発売した1991年当初、中敷きの厚さは
5~7ミリありました。


この厚さだと流行のデザインを取り入れて、つま先をとがらせようとしても
中敷きの厚さが邪魔をして丸みを帯びてしまいます。

ですから、その当時は「カムイ」の商品はそれほど売れませんでした。


女性は靴を選ぶときには、デザインを優先する人が多いですよね。
特に若い時はなおさら、多少の痛さをがまんしても
おしゃれを重視します。


それで外反母趾になったり、足の爪がへんなことになったり、
腰が痛くなったりするのですが、若いときは多少のことはガマンします。


話は戻りますが、卑弥呼はデザイン性には優れている靴屋さんなので
中敷きを薄くすることが「カムイ」の課題でした。


そして1996年には3ミリに、2003年には2ミリにすることに
成功し、売上げは二ケタ伸びが続いています。


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 ■ここからが、この商品について、過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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今回はB to Bで妄想してみました。


私(靴の中敷き製造会社の商品開発者)は、30代の仕事を持つ女性の
アンケート調査を実施します。


●調査項目は

・職種による靴の使い分け状況の違い

・靴を選ぶ際の優先順位

・靴についての不満

・足やからだに関する健康状況



●アンケート結果から、「おしゃれ靴」と「足に優しい靴」の

トレードオフの現状と、それに対する不満の大きさを確認します。



●いままでになかった薄い中敷きを自社で開発し、

「足に優しく」かつ「デザイン性の高い」靴を実現可能にする

新商品として、靴のメーカーに営業に行きます。



■今回はB to B企業でも最終消費者のニーズを拾って
商品開発に活かす例を挙げてみました。




■■■編集後記■■■


靴に関しては、私は昔からほんとに困っています!

なにせ足が大きいのです(25.5cmです)。

ハタチくらいまでは、それでもおしゃれなデザインの靴が履きたくて
24.5cmの靴をはいていました。すごく痛かったです。


・・・若いときは見た目重視なんです!(苦)

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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