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病院・クリニック 患者満足度ネットアンケート調査


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    ↓こういうものです
  




患者満足度調査の専門家が病院/クリニック専用の11問の質問を厳選。患者様が増えない理由、増える方法が明確に。

■【患者満足度ネットアンケート調査パック】のWeb画面の例

※PCでアクセスした場合は以下のような画面ですが、スマートフォンでアクセスした場合はスマートフォン用の画面に自動で変わるものです。




■【患者満足度ネットアンケート調査パック】の集計分析報告書の見本

以下は当社からお送りするアンケート結果集計分析報告書の一部です。
(合計ページ数は12~15ページです。自由回答の件数により増減します。)


① 選択式の質問は以下の例のように集計します。

・単純集計(以下の円グラフ)とクロス集計(帯グラフ、性別と年代別)で集計し、それについてのコメントをつけます。


② 自由回答質問はこのように集計します。
・性別・年代別で、各回答者のご意見を分類し、コメントをつけます。


当社のアンケート調査では自由回答質問を重視しており、この【患者満足度ネットアンケート調査パック】でも11問中5問を自由回答質問にしています。

自由回答を重視する理由は、「良い」が○%、「不満」が○%といったことを知るだけでは不十分であり、「どのように良いのか?」あるいは「どのように不満なのか?」といったきめ細かい意識が収集できてこそ、具体的な改善策などに落とし込むことができるからです。

以下は歯科医院で実施したアンケート調査の自由回答の一例です。
こういったご意見と真摯に向き合うことで、患者志向の医院経営に活用できるのです。

・治療する前に必ず、こちらの話も聞いてほしい。
・予約時刻にぴったり治療を始めてほしい。
・医師の技術は勿論ですが、待合室に気をくばってほしい。知らない者同士が向き合うようなことのないようなベンチの配置とか。
・医療機材を通じた病気感染の予防。
・料金がわかりにくいので、ある程度めやすとして表などがあると、会計の時に驚かなくてすむと思う。
・治療に時間(日数)がかかりすぎる。
・治療費が高い。保険の範囲がわからない。説明がない。
・治療中寒いです。
・治療中の私語は慎んで欲しい。
・色々話しかけてほしい。気軽になんでも言ってほしい(治療内容など)。
・お金もうけをしようとしているのが露骨にわかるのをやめてほしい。
・治療代をあらかじめ、おおまかにでも提示してほしい。
・うっとおしそうな顔をするスタッフを排除。
・予約を取ってもかなり?待たされる。
・スタッフの指導を強化してほしい。
・治療器具の扱いが雑だったり、なんだか汚れているように見えるのだけはイヤです。
・予約していても時間がずれて、かなり待たされるので、もっと余裕を持って予約を取って欲しい。
・上からモノを言う。
・土足にして欲しい(スリッパは不潔)
・治療している歯のみでなく、一寸他の歯や口腔も診て、悪いところがあれば教えてほしい。
・待合室を居心地良くしてほしい。順番(来た順番)を守ってほしい。予約やその他の理由で入れ変わる場合や、待ち時間が長くなる時は、ひと声かけてほしい。
・ニコニコしていてほしい。



③ 報告書では最後にご提案書をおつけしています。
「結局、貴院の場合は、この調査結果をどう活用したらよいのか?」について、当社が分析したご提案を作成します。



アンケート調査後にお送りする報告書で、
「すぐに改善すべき点」「もっと伸ばすべき点」
は何なのかを指摘します。

・・・といった課題を、患者さまの本音を収集することで解決策立案につなげることができます。
この病院・クリニック向け患者満足度ネットアンケート調査パックは 、
新規開院時に実施すると、最速で最大の効果を上げられるサービスではありますが、
「ウチの開院はだいぶ前だからダメか。」とがっかりされることはありません。

「自院の患者様をよく知ること」が、
患者様に支持される医院づくりのために最初にすべきことですので、
簡単にお使いいただけるこのサービスで
貴院の患者様の評価をたくさん収集し、患者様が求める医院づくり
ぜひお役立て下さい!

このサービスは高額で実施が難しかった患者満足度調査を、丸ごとパックにすることで低価格でご提供しているサービスです。



【病院/クリニック専用 患者満足度ネットアンケート調査パック】のご説明

この【病院/クリニック専用 患者満足度ネットアンケート調査パック】は「劇的に患者さまを増やす方法」「増患集患に即効」といった「ラクしてできる」タイプのサービスではなく、貴院の患者さまの患者満足度を向上させてリピーターを増やし、ひいては口コミで患者さまを増やしていくという正攻法に役立つパッケージサービスです。

通常、高度なスキルが必要な患者満足度調査のノウハウを凝縮し、アンケート調査が初めての方でも簡単に取り組めるようにしていますので、これをご利用いただくことで、マーケティング調査会社に支払う費用や、ご自身で試行錯誤する時間を削減していただけます。

どの診療科の診療所・病院にもお使いいただけます。

手前みそですが、以前患者さまがなかなか増えなくてお悩みだった歯科医院の院長様に、この「患者満足度アンケートパック」のモニターとして使ってみていただいたところ「アンケートを実施し、改善に取組み始めてから半年過ぎた頃から、患者さまが徐々に増えてきた」との結果報告をいただきました。

これは一例で、その他にも多くの「半信半疑だったがやってよかった」「アンケート調査はこうやって活用するものだとわかった」といった報告をいただいています。

ただしこういった良い結果は、アンケートを実施するだけで得られるものではありません。

この【患者満足度アンケート調査パック】は、当社がアンケート結果を集計・分析し、作成したアンケート結果報告書を院長様にお送りして完結するサービスですが、報告書に書かれている【貴院の強み・弱み】をご理解いただき、強みは伸ばし、弱みは改善していく努力を地道に実践していただくことで良い結果につながるものです。

11問の質問について

※11問の質問は30年の顧客満足度調査の実績に基づいた、集患・リピーター増加に役立つ、選りすぐりの質問です。

≪質問が11問と、プロフィール記入項目が4項目です≫

●患者満足度を左右する、スタッフについての質問(5問)
●患者満足度を左右する、医師についての質問(5問)
●病院/クリニック全般についての質問(1問)
【そのほかにプロフィールについての質問】住所・氏名・性別・年代


※重要:このサービスには、ネットアンケート調査に必要な以下の作業の費用がすべて入ってます。

(※ですので、追加料金は発生しません。)

1.アンケートの調査設計作業
2.アンケートの質問内容作成作業
3.Webアンケートの画面作成作業
4.患者さまへの調査協力依頼文作成作業
5.Webアンケートサーバーの1か月間の利用料
6.回答者数200名分の回答の集計・分析作業(ご要望が多かったので
  100名⇒200名分に増やしました)

  (※200名集まらなかった場合でも料金は同じです)
8.データの単純集計分析・クロス集計分析・自由回答整理分析作業
9.貴院の強み・弱み・改善策提案を分析した報告書作成作業
10.回答者の抽選、当選者へのお礼のQUOカード発送作業
11.患者満足度ネットアンケート調査に関するノウハウを凝縮した実施方法マニュアル 1冊
           

例外的に、患者さまが少ないなど、回答人数がなかなか集まらない場合は調査期間を延長することも可能です。

【患者満足度ネットアンケート調査パック】を利用するメリットは?

この【患者満足度ネットアンケート調査パック】は、マーケティングが遅れていると指摘されている医療業界において、患者視点からの経営を目指し、



を目的とされている院長様のお役に立つものです。

医院の経営にマーケティング手法を取り入れていただくことで、
小手先の集客手法ではなく基礎を強くする「骨太の医院づくり」のお役に立てるものです。

※1:医院のブランディング(ブランド化)とは、具合が悪くなったときに、患者さまからまっさきに思い浮かべてもらえるような、その人の心の中に確固たる地位(ポジション)を築くことです。

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このサービスはこのような点が評価されています。

自院の強みや、改善点が収集できるので、具体的にどうしたらよいかがわかる。

アンケート調査を実施すると、よい点、よくない点ともに、貴院の特徴が明らかになってきます。
ですので、高く評価されているところは自信を持って磨きをかけて伸ばし、また低く評価されているところは適切な改善策を考える といった、 具体的にどうしたらよいのかを考えるための情報が収集できます。


リピート率がアップする。

具体的にどうしたらよいのかわかるので、患者さまのニーズにあった医院へと軌道修正することで、リピート率がアップしてきます。


患者さまへの回答協力の謝礼まで、サービス内容に含まれている。

患者さまへの回答協力の謝礼には、抽選で500円分のQUOカードお送りします(QUOカード料金と封入郵送作業費も込みの料金設定)です。謝礼を出すことで、回答率のアップが見込めます。


一定の期間(半年、一年おきなど)での患者さまのニーズや状態を比較できる。

定期的に調査を続けると、貴院の患者さまの意識の移り変わりがつかめてきます。

たとえば半年おきにアンケートを実施した場合ですと、「ある改善や集患プロモーションを始めた場合、それを半年で変更していき、そのたびに患者さまの満足度にどう影響するか」 であったり、一年に一度4月にアンケート調査を実施することにした場合、「毎年着々と患者さまの満足度を上げることができているのか、毎年同じ不満がずっと挙げられていないか、一年ごとに何か向上しているか」 といったことがわかり、ここでも強い部分をより強く、弱いところは改善する、といった施策を考えることに活用できます。


スタッフの意識が変化し、モチベーションが高まる。

アンケートを実施していくと、その副産物としてスタッフの意識に変化が出てきます。
スタッフについての評価(良い評価なら良かった点、良くない評価なら不満だった点)が記入されていますので、良い点にしても悪い点にしてもスタッフ自身が気付かなかった内容が書かれており、特に自分についての良い評価を知ることで、モチベーションアップに効果があります。

ほとんどのスタッフについて、患者さまは何らかの不満や気になる点を感じていることが多いようです。
そういったことがあってもスタッフを責める材料にするのではなく、自分の仕事を客観的に見つめなおすて、もっと向上するための材料にするよう話をしてください。


患者さまというのは、内心は喜んでいたとしても、わざわざそれを言葉にして伝えたりしないものですが、このアンケートを実施することにより、「患者さまは、じつはこんなに満足しておられたんだ!」といったことがわかったりなどして、スタッフのやる気が上がってきたというご感想もたくさんいただいております。

患者さま側からの評価を受けることで、よい点を認められてやる気が上がったり、患者さまを意識した行動に変わり、徐々に無意識にでも患者さまに喜んでいただくにはどうすればよいか、といった自分で考える思考回路に変化してくるのです。

※医院のブランド化にはスタッフの力によるところが大きいですので、スタッフ教育の点からもこのサービスをご利用いただければと存じます。


ご利用いただいた方のご感想です。(モニター利用いただいた方のご感想です

患者さんは非常にみていることがわかった。

口コミで来る患者様が増えた。

スタッフの良い点を発見できた。

初めて顧客満足度調査をしてみました。

こんなデメリットもあります。

質問内容が(貴院だけのためにオリジナルで作成した質問ではなく) 汎用タイプ です。

その理由:

「患者満足度ネットアンケート調査パック」の質問は汎用であり、どの診療科の医院でも共通する質問内容に絞っています。
つまりそれぞれの医院様の状況を加味したオリジナルの質問内容ではなく、どの医院様でも同じ質問です。
けれども(だから)医院ごとの個別の調査設計料金が不要になり、安くすることが可能になりました。


ケイタイやパソコンからネットにアクセスできる人しか回答できません。

それゆえ、アンケートに回答してくれるお客様の割合(回答率)が低い医院様も出てくる可能性 があります。

その理由:-

ケイタイやパソコンからネットにアクセスできるお客様しか回答できないので、ケイタイやパソコンを使えない方やお年寄りの方などは、ほぼ回答できないことになります(院内でやり方を教えてあげるなどの方法はあります)。 その点では紙のアンケート用紙でアンケートを実施すれば、そういった問題はなくなります。

けれども紙のアンケート用紙での実施は、用紙の印刷、配布、回収、データ入力等々の労力と費用がかかるので、費用を抑えての調査の実施は不可能になります。 この「患者満足度ネットアンケートパック」は、たとえ自院の患者さまの全体像が完全に把握はできなくても、まずは一歩踏み出して一度アンケート調査をやってみて、おおまかにでも自院のお客様の評価を収集し、今後の医院経営に活用していただくことに特化しています。


なぜ今、患者満足度ネットアンケート調査が注目されているのかについて

この【患者満足度ネットアンケート調査パック】は患者さまを知るために、アンケートをするものです。患者さまの考えていることを知り、そこから発想するためのツールです。

つまり、マーケティング志向のマネジメント(経営)には、まず患者さまを知るアンケート調査の実施が第一歩なのです。

医療業界ではいまだにマーケティングが不在と指摘されており、実際何らかの不満を持ちつつ受診している人は非常に多いのが現実です。

マーケット(患者さま)に目を向けて、マーケティングに強くなれば、他院がやっていない今なら簡単に頭ひとつ抜け出すことができのではないでしょうか。

患者さまに喜ばれ、かつ経営の安定化も図れる【患者満足度ネットアンケート調査パック】をぜひ一度実践してみてください。


お手製のアンケート用紙では・・・

よく受付のわきや待合室の片隅に、アンケート用紙を置かれている病院/クリニックがありますね。
アンケートを実施されようとする姿勢自体は素晴らしいことなのですが、ほとんどの場合そのアンケート用紙にわざわざ記入する患者さまはなく、もし記入することがあるとすれば何か非常に不快なことがあった場合であったりします。

患者さまからすると、ただ置いてあるだけでは患者意見の収集に特に力を入れているようには受け取れず、「患者を大切にしているとのポーズ?」といった印象さえ与えていますが、【患者満足度ネットアンケート調査パック】は調査の実施の仕方のノウハウ指導も含めたサービスですので、確実に患者さまの意識を収集でき、貴院のブランド化に活かせるものであるとの評価をいただいております。

アンケート調査は日本語が書ければ簡単にできそうに思われていますが、本音を引き出し調査後に活用できるアンケートを実施するには、その実施手順や質問内容にノウハウが必要となります。

一からアンケート用紙を作成すると時間と労力がかかる上に、調査に慣れていない人が作成したアンケート用紙はうわべだけしか質問していないものになりがちで、まったく使えないアンケート用紙ができてしまうものですが、この【患者満足度ネットアンケート調査パック】をご利用いただくと、そういった失敗や無駄な労力と時間を節約していただくことができます。

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品質保証と返金保証について


品質保証と返金保証。報告書の品質保証をしています。もしご満足いただけなかった場合は返金いたします。

当社の代表取締役鈴木は顧客満足度調査において30年の実績があり、品質においてもクライアント企業様からの信頼を頂いております。けれども、初めてこの【患者満足度ネットアンケート調査パック】のご利用を検討されている方は、きっと不安をお持ちだと思います。 「この会社、大丈夫なのか?」とか、「とんでもない報告書を送って来るのではないか?」などです。

その不安のためだけに実施を躊躇されるのはたいへんもったいないことだと思い、不安を払しょくしていただくために報告書内容の品質保証と、ご利用後の返金保証をお付けすることにいたしました。とにかくマーケティング志向経営に向かって、一歩踏み出していただきたいのです。



今まで当社が実施したアンケート調査では、すべてのクライアント様から以下のような感想を頂いています。

「今まで、なんとなくこうじゃないかなと思っていたことがはっきりした。」「調査結果の分析アドバイスを読んで、「あ、なるほどそうなんだ。」と気付いたことがあった。」

つまり、調査をしたことで、もやもやっとしていたことが明確になったり、外部の調査会社(弊社)の視点で見ることで新たな切り口や突破口が開けたりと、何か必ず新しい発見や提案が得られたとのご感想を頂いています。
ですので、あなた様にも何らかのベネフィット(益)を感じて頂けるのではないかと自負しておりますが、もし「まったく新しい発見や提案がなかった、不満だ。」とお感じの場合は、「○○で不満のため返金希望」のメールをお送り下されば、全額を1週間以内にご指定の口座に振込ませていただきます(ひやかし防止のため、手数料はご負担願います)。

ですから、あなた様には金銭的なリスクは全くないのです。

ハガキアンケートの料金【患者満足度ネットアンケート調査パック】に含まれるモノとサービスの料金

丸ごとパック割引前の各項目を積算した場合の参考料金です(税別)

1.アンケートの調査設計・設問作成作業(11問) ¥30,000
2.Webアンケートサーバーの1か月間の利用料 ¥3,000
3.Webアンケートの画面作成作業 ¥30,000
4.患者さまへの調査協力依頼文原稿作成作業 ¥3,000
5.回答者への謝礼のQUOカード(¥530)×5名分の購入料金 ¥2,650
6.回答者への謝礼抽選作業・QUOカード購入作業・発送準備・発送作業、郵送料 ¥5,000
7.データの単純集計分析・クロス集計分析・自由回答整理分析作業 ¥45,000
8.貴院の強み・弱み・改善策提案を分析した報告書(約12~15ページ)作成作業 ¥50,000
9.患者満足度ネットアンケート調査に関するノウハウを凝縮した実施方法マニュアル 1冊(Eメールで送付) ¥8,000

※上記内容についてこだわりのご説明:

自由回答は非常に重要で役に立つので、自由回答質問の整理分析は分析スキルと時間がかかるものですが5問入れているのは当社のこだわりです。

謝礼をお贈りするのは、回収率を少しでも上げるためと、回答者のご協力への御礼のためです。

**********************************************************************

上記項目の丸ごとパック割引前の参考合計金額は¥176,650(税別)です。

キャンペーン料金

初回モニターキャンペーン料金 ⇒ ¥78,000(税別)

お支払方法:

ネットアンケートの文面案をお送りした後に半額(¥39,000(税別))の前払い、
報告書納品後に残金(¥39,000(税別))のお支払いをお願い致します。

※キャンペーン適用希望でない場合と2回目以降は、
丸ごとパック割引料金 ¥148,000(税込)です。
 

オプション

Webサーバーレンタル期間の延長、データ集計・分析件数の追加、謝礼送付人数の追加なども承りますので、ご検討の方はご相談ください。

※ネットアンケートの回答率について

アンケートの回答率ですが、以下のような要因で回答率は高くなります。

・医院と患者さまとの信頼関係が構築されていたり、親近感を持たれていたりすると回答率は高くなる
・アンケートの依頼のしかたにより回答率は高くなる
・医院の、アンケート調査実施に対する本気度が感じられると回答率は高くなる
・謝礼金額・本数が多いと回答率は高くなる
・・・・など

※ご参考までに、これまでの実施例では、10%~40%前後の回答率となっており、状況によりかなりの差があります。


お申し込みから報告書納品までの流れ

お申し込み

以下の【お問合せボタン】をクリックすると、≪お問合せ・お申込みフォーム≫のページが開きますのでご記入をお願い致します。≪お問合せ・お申込みフォーム≫の最後に問合せ内容を入力する欄がありますので、お問合せ内容、または申込の旨をご記入の上、送信をお願いします。

あるいは、何かご不明な点がある場合は、≪お問合せ・お申込みフォーム≫からお問合せいただくか、お電話かメールでご連絡ください。
mail: otoiawase■m-innovaion.jp(スパム対策です。ご送信の際は、■を@に変えて下さい。)
電話:0120-964-806 までお願いいたします。

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当社から連絡

当社から、ご不明点についてのご説明や今後の進め方について、メールまたは電話でご連絡いたします。
ご不明点の解消後、貴院の住所・院長様のお名前など入れて作成したアンケートの設問案をお送りし、内容確認やご要望などメールと電話で詳細の打合せをします。

お支払い

銀行振込で、半額のお支払いをお願いいたします。

マニュアルそ郵送

ご入金確認後、【患者満足度ネットアンケート調査パック】の実施について、きめ細かく説明したマニュアルをメールで送付いたします。
実施内容は全く難しくありませんのでご安心下さい。ご不明点についてはご説明いたします。

調査の開始

貴院でスタッフに説明され、スタッフの協力が得られる体制が整ったら、いつでも調査は開始できます。
調査期間中、患者さまにチラシを渡して、アンケートへのご協力をお願いして下さい。(アンケートの趣旨等を患者さまに説明するチラシの文章は当社で作成したテンプレートがありますのでそれをご利用下さい。チラシのコピーは貴院でお願いします。)

患者様がご回答

患者さまに、ご自身でパソコンやスマートフォンにアクセスし、ご回答いただきます。

報告書送付

回答締切後、データ集計分析作業をし、約10営業日後にアンケート調査報告書をメール添付ファイル(PDFファイル)でお送りいたします。(郵送をご希望の場合は、有料になりますが対応可能です。)
※報告書のご確認後、1週間以内に残金のお振込をお願いいたします。
※ご不満であられた場合は、返金手続きをいたします。

返金の手順

ご満足いただけず、申し訳ございません。 たいへんお手数ではございますが、今後の改善のためにご不満を感じられた理由をお教えいただきたく、[ご不満理由と返金希望の旨、振込先口座番号]をメールでお送りいただければありがたく存じます。

到着後1週間以内に、銀行口座等にお振込みさせていただきます(ひやかし防止のため、振込手数料はご負担ください)。

今回、お申し込みにならない場合でも、いつでもご検討できるように資料請求だけでも大歓迎です! 詳しい資料をメールでお送り致しますので、お申し込み・問合せページからお申し込みください。


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【患者満足度ネットアンケート調査パック】のお問合せ・お申し込み方法

【患者満足度ネットアンケート調査パック】にご興味のある方には、以下の【お申込み・お問合せボタン】をクリックすると、≪お問合せ・お申込みフォーム≫のページが開きますのでご記入をお願い致します。ご不明点についてのお尋ね、お申込みををお受けしております。

今すぐ問い合わせる

サービスについてのご不明点などは、電話でのお問合せも受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。
0120-964-806 までお願いいたします。