1. ホーム 
  2. メールマガジン目次 
  3. 洗剤で敏感肌にアプローチ」

メールマガジン バックナンバー

メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

79号 「洗剤で敏感肌にアプローチ」2007年2月11日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

■新サービスを作りました!

業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch12.html

1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch01.html

2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '


Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「洗剤で敏感肌にアプローチ」
-----------------------------------------------------------

今日の事例は2月2日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「ライオンが昨年10月に発売した乾燥肌・敏感肌の人のための
衣料用洗剤「ケアベール」が好調だ。

加齢による皮膚の乾燥や日頃のストレスで、肌の不調に悩む人が多い。
ライオンの調査によると、「自分は乾燥・敏感肌である」と感じる人が増加している。
特に女性でその比率が高く、約7割が衣類を着ているときに肌にかゆみやかさつきなどの
不快感を持っているという。

肌に悪影響を与えると考えて、衣料用洗剤の使用量を規定より少なめに使う人も多い。
しかし洗濯で落ち切れなかった汚れが、肌荒れを悪化させる例もみられ、
「汚れ落ちのよさと低刺激性を両立させる洗剤が必要」と考えた。

ライオン社内で本格的に商品化に取り組み始めたのが2年前。
洗浄力と低刺激を両立するのは難しく、洗浄成分の研究に時間がかかった。

「効果をうたうためには専門家の意見が必要」と判断し、複数の皮膚科医に治験を依頼、
問題が無いことを確認した。

販路を目的買いをする消費者が多いドラッグストアに絞って、
「時間をかけて信頼性の高い製品に育てる」考えだ。」


---記事抜粋はここまで---


敏感肌・乾燥肌用の商品ですと、直接肌に塗るクリームのようなものや、
刺激の少ない織り方を工夫した肌着のシャツなどがありますが、
これはそういった「衣類の洗濯」に注目したところがすばらしいです!(^^)

記事にありますように

「約7割が衣類を着ているときに肌にかゆみやかさつきなどの不快感を持っている」や

「肌に悪影響を与えると考えて、衣料用洗剤の使用量を規定より少なめに使う人も多い」

「洗濯で落ち切れなかった汚れが、肌荒れを悪化させる例もみられる」

など、「肌の状態に関する現状」と「洗濯行為に関する現状」を
きっちりと把握されていますね。


------------------------------------------------------------------------
 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
------------------------------------------------------------------------


この商品の場合は、洗剤メーカーとして

・洗濯洗剤は、すすいでも衣類に残るもの
・衣類に残った洗剤は肌に影響を与えることがある

という認識を持っているところから始まると考えられます。

そこで、衣類との接触でかゆみなどを感じる人が増えていることから、

・衣類でかゆみなどを引き起こさないようにするために、
 何か工夫をしているのではないか?

・洗剤・柔軟剤などが肌に影響すると考えているのではないか?

・洗剤を天然由来のものにする、量を減らす、柔軟剤に配慮する、等
 いろいろ考慮しているのではないか?


といった仮説を立てます。

また、男女別や年代別では違いがあるのか、といったことも考慮しておきます。


次にマーケティング調査を実施します。
方法は詳しい話を聞くためのグループインタビュー調査と、
敏感肌・乾燥肌の人のボリュームがどれくらいあるか、
買いたい欲求の程度はどうかなどの市場性をみるためのアンケート調査です。


質問内容は

・敏感肌・乾燥肌など肌についての悩み、程度

・どんな衣類だとどのような症状になるかなど、衣類と肌との状態について

・衣類を洗濯する際の留意点、工夫など現状で実施していることについて

・またそのように実施していることでの、満足点・不満点について
  

このようなマーケティング調査を実施して商品コンセプトを固め、途中で消費者の評価も聞きつつ
計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で商品化していきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________




前号  | バックナンバー目次 |  



2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。