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当社はマーケターひとりの会社ですが、クライアント様には「最初から最後まで責任をもって関わってくれるところが良い」と評価を頂いております。御社の課題解決において、どのようなアンケート調査にすればよいのか、インタビュー調査を組み合わせたほうがよいのかなど、クライアント様の立場に立ったご提案をしております。
またクライアント様のマーケティング力を向上させるための長期的視点に立ち、マーケティングリサーチを自社で実施して頂けるように実践的な講習もご提供しております。

アンケート調査

クライアント様の課題や調査目的、現状認識などをていねいにヒアリングいたします。
仮説・調査設計・クライアント様の本気度を反映させた質問の作成・実査・集計分析し、課題を解決するご提案報告書作成までを高品質・安価にご提供しております。

アンケート調査の流れ

アンケート調査の流れ図
1

ヒアリング

アンケート調査検討のきっかけ、調査目的、会社の現状、調査したい商品やサービスの現状、課題、将来展望などを詳しく伺います。

2

情報収集

調査設計・質問項目作成に必要な情報を、デスクリサーチで収集します。

3

調査設計・質問項目案作成

ヒアリングした内容と収集した情報をもとに、課題解決に役立つ調査設計、質問項目案を作成します。

4

アンケート質問完成

御社と何度かやり取りし、アンケートの序文、アンケート質問を完成させます。

5

実査

調査対象者に回答していただきます。
実査の手法としては、Webサイトで回答するネットアンケート、モニターを利用するネットアンケート、紙のアンケート用紙での回答などがあります。

6

回答の回収

ネットアンケートで実施した場合は、デジタルデータでの回収となります。紙のアンケート用紙で実施した場合は、回収した回答用紙のデータ入力作業が必要です。

7

集計・分析

単純集計・クロス集計をし、集計分析コメント報告書を作成します。

8

課題解決策作成

調査目的に応じた課題解決策提案報告書を作成します。

1~8はフルサービスの場合の流れです。例えば「アンケート用紙・質問の作成代行サービス」の場合は1~4までなど、サービスにより内容は異なりますので、詳細は下記のアンケート調査のサービスメニューをご覧ください。

アンケート調査のサービスメニュー

アンケート用紙・質問の作成代行サービス

質問文のたたき台のご準備がなくても、調査目的などをヒアリングして、課題解決に活用できるアンケート質問文を一から作成し、ご提案いたします。

新商品・新サービス開発調査

二次データ(既存の資料)や一次データ(アンケート、インタビューなど)の収集をするマーケティング調査と、新商品・新サービスのコンセプト作成をお手伝いするサービスです。

顧客満足度調査(消費者対象)

顧客満足度調査はサービスや製品の品質向上、顧客ロイヤリティの向上、業務改善、商品開発、問題の早期発見といった課題の解決に利用できます。

顧客満足度調査(取引先対象)

取引先に対して顧客満足度調査を実施する目的は、取引先との信頼関係の強化、取引先と御社のビジネスの成長、御社の業務改善などです。

従業員満足度調査

御社の状況をヒアリングし、御社独自の課題に対応した質問も加えておりますので、御社の従業員の本音が収集できる従業員満足度調査となっております。

アンケートハガキ作成代行サービス

「回収率が上がる」「集計しやすい」といった当社のノウハウを活用して、ハガキの大きさに入るように質問文をレイアウトし、印刷会社に出稿・納品するサービスです。

モニター利用アンケート調査

ネットモニターの中から調査対象者を抽出して、アンケート調査ができるサービスです。
短時間で多くのデータを収集し、調査結果を確認できます。

ネットアンケート調査

紙のアンケート用紙ではなく、インターネットを利用してのアンケートを実施するサービスです。

業務改善調査

業務改善調査は、業務プロセスの効率化や生産性の向上、従業員の意見の収集と活用、業務改善を通じた顧客の満足度向上などに活用できます。

自社の強み弱み発見調査

「社内で認識している御社の強み・弱み」と「顧客や取引先が認識している御社の強み・弱み」は違いがあることが多く、それぞれの情報を収集・分析して、強みを伸ばすご提案をいたします。

顧客満足度アンケート用紙テンプレート(飲食店用)

飲食店専用の顧客満足度アンケートテンプレート(ひな型)です。
市場調査専門家が厳選した10問で、顧客満足度調査が実施できます。

顧客満足度アンケート用紙テンプレート(病院用)

病院/クリニック専用の患者満足度アンケートテンプレート(ひな型)です。
市場調査専門家が厳選した9問で、患者満足度調査が実施できます。

顧客満足度アンケート用紙テンプレート(美容室用)

美容室専用の顧客満足度アンケートテンプレート(ひな型)です。
市場調査専門家が厳選した11問で、顧客満足度調査が実施できます。

その他のアンケート調査

そのほかの、調査目的や調査手法について、個別にご対応しておりまので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・無料見積

  • アンケート調査を検討している
  • インタビュー調査を検討している
  • アンケート調査・インタビュー調査のやり方を教えてほしい
お電話でもお気軽にご相談ください 0745-53-8006 (10〜19時 月曜~金曜)

インタビュー調査

クライアント様の課題や調査目的、現状認識などをていねいにヒアリングいたします。
豊富なインタビュー実施経験があり、調査対象者から課題解決に役立つ話を深掘りし、きざしを発見、ご提案しております。

インタビュー調査の流れ

インタビュー調査の流れ図
1

ヒアリング

インタビュー調査検討のきっかけ、調査目的、会社の現状、調査したい商品やサービスの現状、課題、将来展望などを詳しく伺います。

2

情報収集

調査設計・質問項目作成に必要な情報を、デスクリサーチで収集します。

3

調査設計・インタビューフロー案作成

ヒアリングした内容と収集した情報をもとに、課題解決に役立つ調査設計、インタビューフロー案を作成します。
(インタビューフロー・・・質問内容と質問順・時間配分などを決めたシナリオのこと)

4

インタビューフロー完成

御社と何度かやり取りし、インタビューフローを完成させます。

5

インタビュー対象者の決定

御社に対象者リストがある場合は、そのリストの中から調査対象者条件に合う人を選出します(自社の顧客や自社の従業員など)。
御社に対象者リストがない場合は、ネットモニターを利用し調査対象者条件に合う人をスクリーニング調査し、選出します(一般消費者、他社従業員など)。

6

実査

オフラインで実施する場合は、インタビュー場所を設定し、そこで実施します。(インタビュールーム、会議室など。訪問インタビューの場合は調査対象者のお宅など)
オンラインで実施する場合は、パソコンのWEBカメラを活用したリモートインタビューを実施します。

7

インタビュー内容の書き起こし作成

会話の内容を、全部文字に書き起こした発言録を作成します。

8

要旨の整理

インタビューフローの質問項目についての、話の趣旨や重要なキーワードなどを抽出・整理した一覧表を作成します。

9

課題解決策作成

調査目的に応じた課題解決策提案報告書を作成します。

1~9はフルサービスの場合の流れです。サービスにより内容は異なりますので、詳細は下記のインタビュー調査のサービスメニューをご覧ください。

インタビュー調査のサービスメニュー

デプスインタビュー調査

一対一でお話を聴くデプスインタビューにおいて、調査対象者の深掘りに豊富な実績があるモデレーターが実査し、課題解決策をご提案いたします。

モニター利用デプスインタビュー調査

ネットモニターを利用することで、レアな調査対象者も探し出せます。調査対象者の深掘りに豊富な実績があるモデレーターが実査し、課題解決策をご提案いたします。

グループインタビュー調査

グループインタビュー調査の特長を活かして、参加者の多様なお話を引き出し、課題解決策をご提案いたします。

モニター利用グループインタビュー調査

ネットモニターを利用することで、レアな調査対象者も探し出せます。グループインタビュー調査の特長を活かして、参加者の多様なお話を引き出し、課題解決策をご提案いたします。

お問い合わせ・無料見積

  • アンケート調査を検討している
  • インタビュー調査を検討している
  • アンケート調査・インタビュー調査のやり方を教えてほしい
お電話でもお気軽にご相談ください 0745-53-8006 (10〜19時 月曜~金曜)

リサーチ実践講習

企業様が自社でマーケティングリサーチを実施できるほうが、企業様にとってはより良いのではないかと考えたサービスです。
御社の課題を解決するアンケート調査とインタビュー調査の、実践的講習をご用意しております。

リサーチ実践講習の流れ

リサーチ実践講習の流れ図
1

ヒアリング

ご希望の調査メニューを伺います(アンケート調査またはインタビュー調査)。

2

講習方法の決定

オフライン(講習場所へ訪問)、オンライン(Zoom等を利用)の両方に対応しています。

3

講習実施

アンケート調査は以下の2メニューがあります。
①調査設計・質問作成講習
②実査・集計・分析・課題解決策作成講習

インタビュー調査は以下の2メニューがあります。
①調査設計・インタビューフロー作成講習
②実査・分析・課題解決策作成講習

詳細は下記のリサーチ実践講習のサービスメニューをご覧ください。

リサーチ実践講習のサービスメニュー

アンケート調査 調査設計・質問作成講習

御社の課題について、マンツーマンで実践的にアンケート調査の設計・質問作成が習得できる講習です。

アンケート調査 実査・集計・分析・課題解決策作成講習

御社の課題について、マンツーマンで実践的にアンケート調査の実査・集計・分析・課題解決策作成が習得できる講習です。

インタビュー調査 調査設計・インタビューフロー作成講習

御社の課題について、マンツーマンで実践的にデプスインタビュー調査の設計・インタビューフロー作成が習得できる講習です。

インタビュー調査 実査・分析・課題解決策作成講習

御社の課題について、マンツーマンで実践的にデプスインタビュー調査の実査・分析・課題解決策作成が習得できる講習です。

お問い合わせ・無料見積

  • アンケート調査を検討している
  • インタビュー調査を検討している
  • アンケート調査・インタビュー調査のやり方を教えてほしい
お電話でもお気軽にご相談ください 0745-53-8006 (10〜19時 月曜~金曜)