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アンケート調査、グループインタビュー調査実績紹介


※守秘義務のため、社名許可をいただいたクライアントを除き、社名は非公開とさせていただいておりますことご了承ください。

住宅設備メーカー(上場企業):システムキッチンの新商品開発のためのインタビュー調査

■この1年以内にシステムキッチンをリフォームした消費者を、ネットモニター調査で抽出。30代~60代の男女で、ご夫婦や、奥様だけ、高校生のお嬢様とお母様などさまざまな属性の対象者を選びました。
クライアント企業のユーザー、他社のユーザー、合わせて12軒のお宅を訪問し(約1ヶ月に1軒の頻度で実施)、リフォームのきっかけ、選考行動、その商品にした決め手、商品の満足点・不満点、システムキッチン・台所まわりの利用行動などをインタビュー調査しました。

■収集した情報を、商品開発部門で活用できる形で分析・提案した報告書を作成。ご担当者様からは「報告書を元に新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。」との評価をいただきました。

■報告書内容:インタビューの書き起こし、会話の内容からの商品開発やプロモーションなどマーケティング戦略全般に活用できる<気付き情報>の抽出・整理、システムキッチン・台所まわりの写真や、実際の利用行動の写真、マーケティング戦略全般に活用できるアイデア提案やコンセプト提案。

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ガラスビンメーカー:BtoB(取引先対象)の顧客満足度調査(N社:上場企業)

■BtoBの取引形態であり、顧客企業(飲料メーカー・食品メーカーや卸会社など)に対してアンケート調査を実施し、A社の業務内容についての現状評価を収集、業務改善策をご提案しました。
調査設計にあたっては、顧客企業6社のご担当者とA社の各部署のご担当者6名に現状把握のためのヒアリング調査を実施しました。

■顧客企業はA社が考える以上に在庫や社員の応対についての評価が低いこと、商品の発送についての決めごとが周知されていないことなど、様々なはっきりとはわかっていなかった現状が明らかになった点について、非常に評価いただきました。 また、明らかになった問題点に対しては、社内の固定概念とは違う視点からの課題解決策をご提案し、「まったく気付かなかったが目からうろこが落ちる提案。費用がかからず、すぐに実行できる。」との評価を頂きました。

地方自治体

県内の農産物直売所のブランディングと地域活性化を目的とした、アンケート調査の実施と課題解決策の提案を依頼されました。

調査設計にあたっては、約20箇所の直売所を訪問し、直売所のスタッフや野菜の生産者に、現状把握のためのヒアリング調査を実施しました。

アンケート調査は質問内容が多かったため、約20箇所の直売所への来店客にアンケート用紙を配布し、郵送(封筒)で回収する方式で実施しました。

調査結果から、来店客の属性に関する重大な課題点が明確になり、また自由回答を重視した質問内容にしたことから、各直売所のウリとなる強みや、来店客がその店を評価している点、不満を感じている点がかなり具体的に浮き彫りとなり、各店の店舗コンセプトの再構築のための資料とすることができました。

直売所全体のブランディングについては、ブランド化を推進するに必要な、今後の県のサポート内容と直売所のあり方についてご提案しました。

ご利用頂いたのはマーケティング調査でした。

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財団法人W研究センター(滋賀県)

展示会来場者へのアンケート調査(当センターで提供しているサービスを利用してもらうにはどうしたらよいか、という課題解決のため)のアンケート用紙作成を当社に依頼されました。
(↓以下はそのアンケート用紙(20問)です)

ご利用頂いたのはアンケート用紙作成サービスでした。

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受験教育会社

(サポート内容はマーケティング調査・・・教育施設に通う生徒とその父兄へのアンケート調査、グループインタビュー調査での顧客満足・不満足度調査と、マーケティング戦略の提案)

父兄の調査でよく現状意識を知ってみると、ひとくちに受験教育産業といっても売上が見込める一定規模の市場はいくつも分かれる可能性があることを発見。マーケット(母親、子供)の現状をきめ細かく把握すれば新サービスのアイデアはまだまだあると実感しました。

ご利用頂いたのはマーケティング調査でした。

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リラクゼーション施設(店舗)

(相談前の課題点)ホームページからの来客はあるのだが、リピート率が低いことにお悩みでした。

コンサルティング内容の一例:
営業内容をヒアリングしていて、このお店には、他店にはない特徴があることがわかりましたが、店内チェックや販促内容をチェックした結果、それを伝える伝え方が不十分であったので、「こんなツールで、こんな内容を伝えるようにしてください」など、すぐにできる改善方法をアドバイスしました。 ひと月後のご訪問時に、リピート率が大幅にアップした(平均20~25%だったのが、64%に。)との報告をいただきました。

ご利用いただいたのはコンサルティングサービスでした。

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鉄道会社(上場企業)

鉄道会社の乗客モニター制度の、立ち上げの構想段階から、実施計画策定、企画と実施の運営全般を担当(4年間)。
当時会社は右肩上がりで乗客については「乗せてやっている」といった意識が社内の大半だとクライアントの担当者様からお聞きしていました。だから顧客志向の企業に転換できるよう、おせっかいながらひそかにウラのプロジェクトの目的は長期的視点に立ったグループ企業全体も含めたブランディングとしました(笑)。
そして乗客の意見を業務改善、社内意識改革ひいては企業イメージ向上に活用し、またモニターには企業のファンになって頂けるよう運営しました。

このプロジェクトを深耕したことで、顧客と良い関係性を築くための汎用化できるコミュニケーションのツボを発見、その後他のクライアント様の案件にも活用しています。

実施内容はコミュニケーション戦略提案と実施(一般乗客からのモニター募集のためのポスター制作指示、アンケートを兼ねた応募用紙の作成・集計・分析・抽選、ニュースレター送付の監修(月1回)、上席管理職とモニターが意見交換する懇談会の司会、施設見学会実施など)、顧客満足度調査と企業イメージ調査の実施・集計・分析、経営全般に対する改善提案、ブランディング提案など。

          

公益企業(上場企業)

ターゲットとする女性の生活をサポートするサービス開発・(サポート内容はマーケティング調査)

実施内容・・・「女性の生活」というと広範囲なことから、まずは「家事」、「健康」など、9分野の生活シーンを抽出。 インターネットアンケートでそれぞれの分野についての生活実態と、サービスについての可能性調査を実施。次にグループインタビュー調査で、ニーズのあるサービスについての内容を深堀り調査。約40のサポートサービス種となるコンセプトを提示した。

質問内容が150問くらいあったため、数グループに分けて実査。このターゲット層の女性について、詳細かつ新しい意識特性がわかり、またサービスのコンセプトも約40も抽出でき、このあとの事業化がとても楽しみな案件。 偶然、このコンセプトの中のひとつを、某大手企業が事業化していた(08年3月)。事業化は早い者勝ちだ。

          

家電メーカー(上場企業)

20代・30代OL向け身だしなみと髪の毛のお手入れ新商品開発のための、東京・大阪でのOLのグループインタビュー・質問紙調査実施、商品コンセプト提案、提案したコンセプトの中からまつ毛カーラー、ロングヘア用ホットカーラー、爪磨きはヒット商品となりました。

実際にどんな手入れをしているかといった現状動態把握や、何に拘っているか、何を考えているかを明らかにするていねいなインタビュースキルで、他社にはないアイデアやコンセプトの提案を致しました。

他に、10代、20代女性マーケット市場環境分析・店頭商品調査、雑誌調査からのマーケット分析も致しました。

          

トイレタリーメーカー(上場企業)

トリートメントの発売前の商品評価

実施内容:商品を使用しての質問紙調査実施、評価ポイント・改善提案

「品質はよいが、価格が高い」との結果が出たが、メーカーでは発売しましたが、やはり売れず短命に終わりました。

          

公益企業(上場企業)

地域の人に施設を受け入れてもらうための、地域共生策の策定 実施内容・・・全国の地域との共生がうまくいっている企業の工場やそれに類する施設の責任者へのヒアリング、客観的情報の収集により、地域と共生できる核コンセプトを抽出し、当該クライアントにはどのように応用できるか、その方法の提案

数ヶ所の責任者へのヒアリングで、何かのプロジェクトを成し遂げるために絶対必要なのは、「ほんとうに「本気」でやるリーダーが一人はいること」だということです。
その他のテクニカルなこと、このようにやった、といった目に見えるようなやり方や現象、真似できそうなことは二の次であることです。

          

旅行会社(上場企業)

中高年男女をターゲットとした旅行商品開発のための、アンケート調査の実施、分析、旅行商品コンセプト提案

          

ホテル

宿泊者に対する顧客満足不満足度調査の実施、顧客満足向上のための改善策の提案

          

幼児教育会社

顧客満足向上を目的とした会員意識調査の実施、マーケティング戦略提案、従業員意識調査と従業員のやる気向上コンサルティング

          

公益企業(上場企業)

企業イメージ向上のための、顧客意識調査とブランド戦略提案

経営の安定性、地域との共生、技術力、環境への取り組みなど17指標を年2回、4年間に渡って実施したことで、この企業の企業イメージの全体像、強み、弱み、課題点、改善策、経営方針への活用など、非常に有効な調査結果が得られた。企業イメージ調査は1回で終わらせず、ぜひ経年で実施し、その間に実施した施策がどう企業イメージに影響したかしなかったか、広報は機能したか等々、マネジメントサイクルPDCAのCとAを繰り返していくと、企業イメージを調査する真の価値があるといえる。

          

歯科医院

患者満足度向上のための患者意識調査の実施とコンサルティング、店舗コンセプト策定、プロモーション戦略提案

一般生活者の歯科医院の評価ポイントは、ある一定の治療技術があることは前提だが、一定の治療技術があれば、医師の患者さんへの気配り、状況説明などのコミュニケーションにかなり左右されるといえる。 そこに付加して、スタッフの接客技術、施設設備の充実度、清潔度等も評価ポイントになる。一度きた患者さんを逃さないためにも、来院者への満足度調査を実施し、医師の技術評価、接客評価、スタッフの接客評価、施設・設備評価を客観的に把握し、改善していくことは今後の医院経営に不可欠だといえる。

          

ヘアサロン

リピート率を向上させるための、顧客満足不満足度調査の実施、顧客満足向上コンサルティング

技術の評価、担当者の接客の評価は当然であるが、お客さまの電話予約、来店から退店までにお客さまがそのヘアサロンを評価するポイントは多数ある。たとえば「タオルがくさい」といったことなども。乱立気味のヘアサロン業界では、失客を食い止める(リピート率を上げて利益を出す)ことも重視するべきであり、そのためには自店の顧客満足度を上げるための、来店客調査の実施が有効である。

          

高級家具製造販売会社

ブランドコンセプトの再構築のための、顧客・従業員意識調査の実施と、ブランドコンセプト提案 ・(サポート内容はマーケティング調査)

ご利用いただいたのはマーケティング調査でした。

オーダーメード商品によくある価格の不透明さに対する不信感を、購買者への調査から明確にし、価格表示の仕方を提案するなど、顧客意識と会社側意識とのギャップの明確化と改善、コンセプトの再構築提案をした。

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家電メーカー(上場企業)

ビデオムービー新商品開発のための、20代OL、30代主婦、30代既婚男性のグループインタビュー・質問紙調査実施、商品コンセプト提案

          

家電メーカー(上場企業)

カーオーディオの新商品コンセプト提案

実施内容:10代、20代で車を所有している男性のグループインタビュー・質問紙調査実施、商品コンセプト提案

          

家電メーカー労働組合(上場企業)

社員満足度向上のための、社員意識調査と福利厚生施策策定

実施内容:他社事例研究、社員へのアンケート調査・集計・分析・提案書作成

          

食品メーカー(上場企業)

関西向け調味料商品開発

実施内容:うどんだしの東京・大阪の嗜好の違いの現状把握と、東京・大阪の主婦への質問紙調査実施、商品コンセプト提案

          

食品メーカー(上場企業)

酒販小売店営業支援のための店内販売促進戦略提案と実施

約20年前、私がエリアマーケティングの概念を知る前(世間的には既に発表されていたのだと思うが)、パソコンもまだない中で、酒販店の個店データベースを作成(紙の台帳で)し、その酒販店の地域特性・顧客特性やこれまでの購入履歴に応じた販促の提案を行った。ここでワンツーワンマーケティングのようなものを、自分なりに編み出した(笑)。

          

通販会社(上場企業)

カタログのコンセプト見直しのための、顧客評価アンケートの実施とコンセプト提案

          

通販会社(上場企業)

靴下商品開発のための、会場テスト実施、評価ポイント・改善ポイントの提案

会場は公民館のようなところを借りて、評価してもらう女性は往来を歩いている主婦にお願いするという、少々ゲリラ的調査。 調査は、目的をはっきり持っていれば、方法はいくらでも考え出せると思う。

          

人材派遣会社

派遣登録をしてくれる登録者増加を目的とした、マーケットリサーチの実施とマーケティング戦略、新事業コンセプト策定 ・(サポート内容はマーケティング調査)

ご利用いただいたのはマーケティング調査でした。

実施内容:ステークホルダーと20~40代一般女性へのアンケート調査、グループインタビュー調査、集計・分析・提案書作成、プロモーションツール作成のコンサルティング、新事業の方向性の提案

この案件の目的は登録者増加だが、登録者にずっと登録してもらうことが前提であるので、現従業員の意識調査も実施した。そして「経営者と従業員の意識のギャップ」について、非常に考えさせられた。経営者は従業員の意識を理解しているつもりだが、じつはしていない。これはこのあと請けた案件でも目の当たりにした事実である。経営者は顧客調査も重要だが、従業員調査ももっとすべきなのだ。

          

精密機器メーカー

(BtoB)自社の機器を購入している顧客(タクシー会社)の満足向上を目的とした、顧客満足度調査の実施と改善策の提案

ご利用いただいたのはマーケティング調査でした。

          

下着会社(上場企業)

30代、40代ビジネスマン向けの靴下商品開発

30代、40代ビジネスマンを対象としたアンケート調査実施、商品コンセプト提案

          

トイレタリーメーカー(上場企業)

毛染め商品のパッケージ評価

実施内容:街頭での評価調査実施、評価報告書提出

これも少々ゲリラ的調査で、車(バン)を住宅街の道に停車し、往来を歩くターゲット属性の女性に声をかけ、車に拉致し、回答してもらうというもの。

          

製薬会社(上場企業)

健康食品のマーケティング戦略の提案

          

製薬会社(上場企業)

健康食品の店頭販促物の制作

          

大手土地開発会社

某都市開発計画の中に立地するバイオサイエンス棟の施設計画策定のための情報収集

全国数ヶ所のインキュベーション施設を視察するための手配と視察・報告書作成、視察場所以外の類似施設の情報収集・報告書作成

          

食品チェーンスーパー

店長のマーケティング力アップのマーケティング塾

店舗巡回をしての問題点の写真撮影、店長研修でのマーケティングセミナー、目標設定とマネジメントサイクルの指導と進捗状況のチェック、アドバイス。店舗運営改善のための店長教育と実践のコンサルティング

ご利用いただいたのはマーケティング会社のノウハウのご指導でした。

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タクシー会社

手詰まり感でいっぱいの会社に光明を見つけるべく、マーケットリサーチを実施し、マーケティング戦略を提案

実施内容:マクロ環境情報収集、業界情報収集、地域住民データ収集、生活者意識収集、従業員アンケート調査実施、経営者インタビュー実施。各情報を分析し、自社の強みを活かし、地域特性に合った戦略を提案

ご利用いただいたのはマーケティング調査でした。

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地方自治体

屋上緑化推進パンフレット制作。

          

地方自治体

村おこしイベント計画・実施

コンセプトとイベント案の提案、コミュニケーション戦略提案

          

地方自治体

総合計画書策定のための、市民意識アンケート調査・集計・分析・報告書作成

          

財団法人

某研究機構実現化の検討調査

有識者による委員会の運営(検討資料作成、アポイント、委員会時の出席、検討内容の報告書作成等)


          

など100案件以上の課題解決策を提案。

※上記業務実績は、このようなマーケティング課題に対応できることをご説明する意味で、当社設立前に関わった業務も含んでおります。

セ ミ ナ ー 実 績

奈良県中小企業支援センター主催

中小企業経営セミナー「自社・自店の強み・弱みを「客観的に」とらえていますか?」

大阪市大阪産業創造館主催

創業ワンコインセミナー「失敗のリスクを小さくする最低限の事前調査」

自社開催

アンケートでお客さまの気持ちをつかむ方法セミナー

奈良県 吉野町商工会主催

マーケティング概論講座

奈良県 奈良商工会議所主催

顧客満足向上で売上げアップするセミナー

奈良県 橿原商工会議所主催

お客様に儲けのヒントを教えてもらう方法セミナー

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