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マーケティング診断

自社のマーケティング戦略を客観的に評価したい中小企業経営者、店舗経営者の方へ。第三者のマーケティング専門家の視点で、御社の現状を分析します。

※大阪市の中小企業支援センターである[大阪産業創造館 あきない・えーど]にて、3年間マーケティング戦略部門のコンサルタントを委託されていた際、中小企業経営者の方のマーケティングに関する相談にアドバイスをしておりました。

そのアドバイス内容について「非常に役立った」と、多く経営者の方からの高評価を頂いていたことから、当社のサービスにも取り入れたものです。

「マーケティング診断」のサービス内容

このマーケティング診断サービスの内容は、御社に訪問し、御社のマーケティング戦略・戦術の現状を伺って(資料とお話で)、
「どこが間違ってるのか?間違っていないのか?」
「やり方がこれでいいのか?もっと違うやり方があるのか?何をやるべきなのか?」などを診断するもの
です。

マーケティング戦略について

マーケティング戦略とは、自社の事業について「何をすれば社会に役立ちかつ利益が上げられるのか?」といった進むべき道を決めることです。
今までやってきたままに今後も続けていれば苦しんで考えることもなく楽ではありますが、経営環境の変化に応じて、常に戦略も変化し続けている必要があります。

マーケティング戦略は、勘や思いつき、度胸、偏った情報などで決めるのではなく、必要な情報を収集し分析して脳みそに汗をかいて(考え尽くして)決めるものです。
自社の強みは何か?自社が優位に戦える「土俵」はどこか、自社の強みを活かすにはどうしたらよいか?といったことの分析が必要です。

けれども中小企業では経営者の判断をサポートする部署や人材がいない場合が多く、また情報収集・分析のノウハウが蓄積されていないため、経営者はひとり孤独に検討や判断をしなければならないことにもなりがちです。ごくまれにマーケティングセンスの優れた経営者の場合は、それでうまくいくのですが、多くの場合は判断材料もそこそこの状態で社長が「こうやろう!」と進む道を決めたはよいが、更に経営が悪化したといった話も多々あります。

お客様の声はこちらです





マーケティング戦術について

マーケティング戦略が何をするか?であるのに対し、マーケティング戦術は「どのようにするか?」を決めて実行するものです。
例えば「リピーターを増やすことに力を入れる戦略」に決めたのなら、その方法はどうするか?を検討して実行するものです。

マーケティング診断の内容について

どの企業でも売上を上げるためのマーケティング戦略、マーケティング戦術は(意識してなかったとしても)あるものですので、現状がどのようになっているかを診断するために、御社内にある資料(過去10年分程度のカテゴリー別(品目別)売上データ、取引状況など)を拝見し、業務プロセス、販売促進で実践していることなど特にマーケティングに関係する業務内容全般についての現状を経営者の方に伺います。

拝見したデータと伺ったお話内容を分析し、戦略、戦術について、第三者から見た現状の問題点や課題をお伝えし、戦略、戦術についての見直し方をアドバイスします。

実施方法

当社代表鈴木が御社に訪問します。

御社内にある資料(過去10年分程度のカテゴリー別(品目別)売上データ、取引状況など)など、マーケティング診断に役立つ資料をご用意ください。

経営者の方に、業務プロセス、販売促進で実践していることなど業務内容全般についてのお話を伺います。社内の雰囲気なども拝見します。

そうした現状についての情報収集の後、マーケティング観点からの問題点、改善方法などをアドバイスさせていただきます。

所要時間は3時間以内としていますが、それ以上時間がかかった場合も追加料金はいただきません。

料金

20,000円(消費税込 3時間)
※3時間以上時間がかかった場合も追加料金はいただきません(3時間以内でも割引はありません)。

お支払いは訪問時にお願い致します。

対応地域・・・奈良県全域と大阪市内
※それ以外の地域も訪問可能ですが、交通費(実費)が必要です。

お問い合わせ・ご相談・資料請求

サービス内容や実施内容についてご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

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サービスについてのご不明点などは、まずお電話でお問合せください。
0120-964-806 までお願いいたします。