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マーケティング概論セミナー

現在、セミナーは御社に出向いての社員様向けセミナーと、商工会議所など団体様主催のセミナーのみ承っております。

場所につきましては全国各地に伺いますので、いちどお気軽にお問い合わせください。

テーマは以下7テーマで、「1」と「2」は、マーケティングの基礎をざっくりと学習していただくセミナー、「3~7」では課題別セミナーとしています。

マーケティングセミナーテーマ

1.製造業のマーケティング基礎セミナー
2.小売業・サービス業の店舗マーケティング基礎セミナー
3.顧客視点のブランディングセミナー
4.顧客満足向上セミナー(製造業向け)
5.顧客満足向上セミナー(小売業・サービス業向け)
6.新商品開発セミナー
7.新サービス開発セミナー

この7テーマだけに限らずご要望に応じて、セミナー内容は柔軟に対応させていただいています。

これまでに実施したセミナーテーマ

綜合警備保障株式会社(アルソック)主催
  「もしドラに学ぶすぐに使えるマーケティングの極意」

奈良県中小企業支援センター主催
  中小企業経営セミナー「自社・自店の強み・弱みを「客観的に」とらえていますか?」

大阪市大阪産業創造館主催
   創業ワンコインセミナー「失敗のリスクを小さくする最低限の事前調査」

自社開催
   アンケートでお客さまの気持ちをつかむ方法セミナー

奈良県 吉野町商工会主催
   マーケティング概論講座

奈良県 奈良商工会議所主催
   顧客満足向上で売上げアップするセミナー

奈良県 橿原商工会議所主催
   お客様に儲けのヒントを教えてもらう方法セミナー

これまでに実施したセミナーの様子と、セミナー参加者のご感想はこちらです。

1.製造業のマーケティング基礎セミナー(経営者向け)

「マーケティング」という言葉自体はよく耳にするものです。

けれどもその使われ方は、人によって営業のことであったり、販売促進のことであったりとまちまちです。 マーケティングの全体像やマーケティング発想を理解することにより、勘や思い込みに頼らない、顧客志向のマーケティング戦略の構築・実践の仕方を習得していただくセミナーです。

・マーケティングとは何か?
・マーケティング活動とは何か?(マーケティング戦略とマーケティング戦術)
・市場環境分析(3C分析)の考え方
・パレートの法則の使い方
・SWOT分析の考え方
・ターゲット市場の特定の考え方
・マーケティングミックス(4P)策定の考え方
・アクションプランづくりの考え方
・マネジメントサイクルの活用の仕方

2.小売業・サービス業の店舗マーケティング基礎セミナー  (経営者向け)

店舗を構える小売業・サービス業向けのセミナーです。

一定の商圏を想定し、その商圏のターゲット顧客に「一番店」として選ばれるためのマーケティングを習得していただくセミナーです。

小規模の小売業・サービス業には、その特性に応じたマーケティングが必要だといえます。マーケティングの全体像やマーケティング発想を理解することにより、勘や思い込みに頼らない、顧客志向のマーケティング戦略の構築・実践の仕方を習得していただくセミナーです。

・マーケティングとは何か?
・マーケティング活動とは何か?(マーケティング戦略とマーケティング戦術)
・市場環境分析(3C分析)の考え方
・パレートの法則の使い方
・SWOT分析の考え方
・ターゲット市場の特定の考え方
・マーケティングミックス(4P)策定の考え方
・アクションプランづくりの考え方
・マネジメントサイクルの活用の仕方

3.顧客視点のブランディングセミナー(経営者向け)

ブランディングは、今や大企業やファッション・宝飾品関連企業だけのことではなく、中小企業にこそ必須の戦略となっています。ターゲット顧客に一番に選ばれるための、「自社・自店のブランド化」の実践セミナーです。

1.ブランディングの重要性
2.経営理念の確立・浸透・実践
3.経営環境分析(ブランドの現状把握)
4.自社分析
5.経営トップとステークホルダー(顧客・取引先・従業員)の意識調査
6.ブランドコンセプトの構築
7.アクションプランづくりの考え方
8.マネジメントサイクルの活用の仕方

4.顧客満足向上セミナー(製造業のマーケティング担当者向け) 

「顧客」とは、B to C の企業では「消費者」のことであり、B to Bの企業では「納品先企業」と「その先にいる消費者」のことです。 商品を買ってくれた人たちの満足度を高め、リピート利用を増やし流出を防ぐことは、経営の安定化につながります。

製品の満足度向上にとどまらず、アフターサービスも含めた顧客との接点を感動レベルに高めるための、考え方と実践方法を習得していただくセミナーです。

1.顧客との接点の考え方
2.顧客満足度調査の企画の立て方
3.仮説の立て方
4.グループインタビュー調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
5.アンケートの配布・回収の仕方
6.謝礼の考え方
7.質問の作り方とコツ
8.アンケートの集計と分析のポイント
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
11.アンケート調査で顧客の評価を上げる方法

          

5.顧客満足向上セミナー(小売業・サービス業の経営者・マーケティング担当者向け) 

小売業・サービス業では、「顧客」とは「顔の見える顧客」を想定しています。

今現在、顧客である人たちの満足度を高め、リピート利用を増やし流出を防ぐことは、経営の安定化につながります。

自店の提供商品・サービスについての、現状評価と改善により顧客満足を感動レベルに高めるための、考え方と実践方法を習得していただくセミナーです。

1.顧客へ提供する「中核サービスと付加サービス」の考え方
2.顧客満足度調査の企画の立て方
3.仮説の立て方
4.グループインタビューまたはヒアリング調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
5.アンケートの配布・回収の仕方
6.謝礼の考え方
7.質問の作り方とコツ 8.アンケートの集計と分析のポイント
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
11.アンケート調査で顧客の評価を上げる方法

          

6.新商品開発セミナー(消費財製造業の商品開発担当者向け)

新商品開発は、その商品に関する顧客の意識や現在どのような行動をしているか、といった「事実・現状」を収集するためのマーケットリサーチの実施と、収集した情報をもとに「コンセプトを創造する過程」とに分かれます。

このセミナーではマーケットリサーチの実践方法と、コンセプトのあみ出し方について習得していただきます。

1.新商品開発調査の企画の立て方
2.仮説の立て方
3.グループインタビュー調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
4.アンケートの配布・回収の仕方
5.謝礼の考え方
6.質問文の作り方とコツ 7.アンケートの集計と分析のポイント
8.コンセプトの立て方
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方

   

7.新サービス開発セミナー(小売業・サービス業の担当者向け)

新しくできた業態だけでなく、従来からある小売業・サービス業でも、新サービスはいくらでも生まれています。

新サービス開発も、そのサービスに関する顧客の意識や現在どのような行動をしているか、といった「事実・現状」を収集するためのマーケットリサーチの実施と、収集した情報をもとに「コンセプトを創造する過程」とに分かれます。

このセミナーではマーケットリサーチの実践方法と、コンセプトのあみ出し方について習得していただきます。

1.新サービス開発調査の企画の立て方
2.仮説の立て方
3.グループインタビューまたはヒアリング調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
4.アンケートの配布・回収の仕方
5.謝礼の考え方
6.質問文の作り方とコツ
7.アンケートの集計と分析のポイント
8.コンセプトの立て方
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方

これまでに実施したセミナーの様子と、セミナー参加者のご感想はこちらです。

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0120-964-806 までお願いいたします。

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