現在、セミナーは御社に出向いての社員様向けセミナーと、商工会議所など団体様主催のセミナーのみ承っております。
場所につきましては全国各地に伺いますので、いちどお気軽にお問い合わせください。
テーマは以下7テーマで、「1」と「2」は、マーケティングの基礎をざっくりと学習していただくセミナー、「3~7」では課題別セミナーとしています。
マーケティングセミナーテーマ
1.製造業のマーケティング基礎セミナー
2.小売業・サービス業の店舗マーケティング基礎セミナー
3.顧客視点のブランディングセミナー
4.顧客満足向上セミナー(製造業向け)
5.顧客満足向上セミナー(小売業・サービス業向け)
6.新商品開発セミナー
7.新サービス開発セミナー
この7テーマだけに限らずご要望に応じて、セミナー内容は柔軟に対応させていただいています。
これまでに実施したセミナーテーマ
綜合警備保障株式会社(アルソック)主催
「もしドラに学ぶすぐに使えるマーケティングの極意」
奈良県中小企業支援センター主催
中小企業経営セミナー「自社・自店の強み・弱みを「客観的に」とらえていますか?」
大阪市大阪産業創造館主催
創業ワンコインセミナー「失敗のリスクを小さくする最低限の事前調査」
自社開催
アンケートでお客さまの気持ちをつかむ方法セミナー
奈良県 吉野町商工会主催
マーケティング概論講座
奈良県 奈良商工会議所主催
顧客満足向上で売上げアップするセミナー
奈良県 橿原商工会議所主催
お客様に儲けのヒントを教えてもらう方法セミナー
![これまでに実施したセミナーの様子と、セミナー参加者のご感想はこちらです。](img/os02_img02.png)
1.製造業のマーケティング基礎セミナー(経営者向け)
「マーケティング」という言葉自体はよく耳にするものです。
けれどもその使われ方は、人によって営業のことであったり、販売促進のことであったりとまちまちです。 マーケティングの全体像やマーケティング発想を理解することにより、勘や思い込みに頼らない、顧客志向のマーケティング戦略の構築・実践の仕方を習得していただくセミナーです。
・マーケティングとは何か?
・マーケティング活動とは何か?(マーケティング戦略とマーケティング戦術)
・市場環境分析(3C分析)の考え方
・パレートの法則の使い方
・SWOT分析の考え方
・ターゲット市場の特定の考え方
・マーケティングミックス(4P)策定の考え方
・アクションプランづくりの考え方
・マネジメントサイクルの活用の仕方
2.小売業・サービス業の店舗マーケティング基礎セミナー (経営者向け)
店舗を構える小売業・サービス業向けのセミナーです。
一定の商圏を想定し、その商圏のターゲット顧客に「一番店」として選ばれるためのマーケティングを習得していただくセミナーです。
小規模の小売業・サービス業には、その特性に応じたマーケティングが必要だといえます。マーケティングの全体像やマーケティング発想を理解することにより、勘や思い込みに頼らない、顧客志向のマーケティング戦略の構築・実践の仕方を習得していただくセミナーです。
・マーケティングとは何か?
・マーケティング活動とは何か?(マーケティング戦略とマーケティング戦術)
・市場環境分析(3C分析)の考え方
・パレートの法則の使い方
・SWOT分析の考え方
・ターゲット市場の特定の考え方
・マーケティングミックス(4P)策定の考え方
・アクションプランづくりの考え方
・マネジメントサイクルの活用の仕方
3.顧客視点のブランディングセミナー(経営者向け)
ブランディングは、今や大企業やファッション・宝飾品関連企業だけのことではなく、中小企業にこそ必須の戦略となっています。ターゲット顧客に一番に選ばれるための、「自社・自店のブランド化」の実践セミナーです。
1.ブランディングの重要性
2.経営理念の確立・浸透・実践
3.経営環境分析(ブランドの現状把握)
4.自社分析
5.経営トップとステークホルダー(顧客・取引先・従業員)の意識調査
6.ブランドコンセプトの構築
7.アクションプランづくりの考え方
8.マネジメントサイクルの活用の仕方
4.顧客満足向上セミナー(製造業のマーケティング担当者向け)
「顧客」とは、B to C の企業では「消費者」のことであり、B to Bの企業では「納品先企業」と「その先にいる消費者」のことです。 商品を買ってくれた人たちの満足度を高め、リピート利用を増やし流出を防ぐことは、経営の安定化につながります。
製品の満足度向上にとどまらず、アフターサービスも含めた顧客との接点を感動レベルに高めるための、考え方と実践方法を習得していただくセミナーです。
1.顧客との接点の考え方
2.顧客満足度調査の企画の立て方
3.仮説の立て方
4.グループインタビュー調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
5.アンケートの配布・回収の仕方
6.謝礼の考え方
7.質問の作り方とコツ
8.アンケートの集計と分析のポイント
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
11.アンケート調査で顧客の評価を上げる方法
5.顧客満足向上セミナー(小売業・サービス業の経営者・マーケティング担当者向け)
小売業・サービス業では、「顧客」とは「顔の見える顧客」を想定しています。
今現在、顧客である人たちの満足度を高め、リピート利用を増やし流出を防ぐことは、経営の安定化につながります。
自店の提供商品・サービスについての、現状評価と改善により顧客満足を感動レベルに高めるための、考え方と実践方法を習得していただくセミナーです。
1.顧客へ提供する「中核サービスと付加サービス」の考え方
2.顧客満足度調査の企画の立て方
3.仮説の立て方
4.グループインタビューまたはヒアリング調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
5.アンケートの配布・回収の仕方
6.謝礼の考え方
7.質問の作り方とコツ 8.アンケートの集計と分析のポイント
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
11.アンケート調査で顧客の評価を上げる方法
6.新商品開発セミナー(消費財製造業の商品開発担当者向け)
新商品開発は、その商品に関する顧客の意識や現在どのような行動をしているか、といった「事実・現状」を収集するためのマーケットリサーチの実施と、収集した情報をもとに「コンセプトを創造する過程」とに分かれます。
このセミナーではマーケットリサーチの実践方法と、コンセプトのあみ出し方について習得していただきます。
1.新商品開発調査の企画の立て方
2.仮説の立て方
3.グループインタビュー調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
4.アンケートの配布・回収の仕方
5.謝礼の考え方
6.質問文の作り方とコツ 7.アンケートの集計と分析のポイント
8.コンセプトの立て方
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
7.新サービス開発セミナー(小売業・サービス業の担当者向け)
新しくできた業態だけでなく、従来からある小売業・サービス業でも、新サービスはいくらでも生まれています。
新サービス開発も、そのサービスに関する顧客の意識や現在どのような行動をしているか、といった「事実・現状」を収集するためのマーケットリサーチの実施と、収集した情報をもとに「コンセプトを創造する過程」とに分かれます。
このセミナーではマーケットリサーチの実践方法と、コンセプトのあみ出し方について習得していただきます。
1.新サービス開発調査の企画の立て方
2.仮説の立て方
3.グループインタビューまたはヒアリング調査とアンケート調査の、使い分けの考え方
4.アンケートの配布・回収の仕方
5.謝礼の考え方
6.質問文の作り方とコツ
7.アンケートの集計と分析のポイント
8.コンセプトの立て方
9.アクションプランづくりの考え方
10.マネジメントサイクルの活用の仕方
![これまでに実施したセミナーの様子と、セミナー参加者のご感想はこちらです。](img/os02_img02.png)
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