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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

11号 「男性用ロングガードル」2006年3月5日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「男性用ロングガードル」
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■トリンプが男性向けに発売した補正下着「男性用ロングガードル」の
売れ行きが好調です。

女性用と同じく、「引き締めて、お尻を持ち上げる効果」があるものです。

体型を気にする40~50代のほか、「おしゃれな服をよりきれいに見せたい」
という30代の購入者も多いそうです。



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 ■ここからが、この事例について、過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この商品は「いままでなかった市場を新しく作り出した商品」であり、

開発者の目の付け所が光っています。



私(女性用ガードル開発者)は、ここ1,2年、

男性用脚長パンツ(ズボン)が定番化してくるなど、

中高年男性のファッションに対する意識が、以前とは変わってきていることに

注目します。


  ※脚長パンツは「はるやま」から2004年春頃最初に発売され、
  若者向けを想定していたのが、40代以上に売れたというのが
  コトの始まりです。


そこで私(女性用ガードル開発者)は脚長パンツというのは、

お尻の位置を上げ、お尻の線にぴったりそったシルエットなので、

それまでのズボンとは違って

「男性でも、お尻のラインが気になるのではないか?」

と仮説を立てます。




そこで、男性用ガードルの試作品を作って
30代、40代、50代、60代男性に実際にはいていただき、

売れるかどうかの反応と、

履き心地や機能性を向上させるための試作品の改良点を

ヒアリングします。



「お尻を持ち上げたい」「おなかをひっこめたい」といった機能重視や、

「下着の線が出ないようにしたい」といったおしゃれ重視、

あるいは好みの色など、ターゲットニーズにあった品揃えをします。



■妄想の余談■


女性用下着が男性用にも発売された例としては

福助の「段階着圧靴下」があります。

これは女性用では以前からあったもので、

「足首の方は締め付ける圧力が強く、ふくらはぎは圧力が弱く」と

靴下に加工がされているもので、

「足がむくむ、疲れる」という悩みを解消する効果があります。



●この靴下も、それから上記の男性用ガードルもそうですが、

「男性は締め付け感を嫌う」という下着業界の常識について

「ほんとにそうか~?」と疑ったところも

素晴らしい目の付け所だといえます。



皆さんの業界でも「このターゲットに○○は受けない」といった

思い込みで宝の山(笑)を見過ごしてないか、

いちどまっさらな目で見直してみてはいかがでしょう!



■■■編集後記■■■


女性用ガードルでは、
去年7月にワコールから発売された「ヒップウォーカー」が
半年間で70万枚(計画の2倍)売れたそうです。

ウリは「歩くだけでお尻がシェイプアップされる」というものです。

私も買いました!(笑)


シェイプアップについては残念ながら私には効果は見られないのですが、
脚にぴったりとしたパンツにも下着の線が出ないという点で、
今まで買ったもののなかで、いちばん満足度が高いです。

これから男性用ガードルも女性用のように、
どんどん機能が向上していくのでしょうか??

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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