■Googleフォームでのアンケート画面作成も承っております(画面作成料金は別途必要です)
■↓インターネットショップ(家具)のGoogleフォームアンケート画面の例です。
■アンケート調査の目的は、お客様の満足の声をサイトに掲載して売上げアップすることです。
■調査項目としては、購入した家具で生活が変わったこと、ショップの満足度、ショップについての推薦のお言葉などです。
■質問数は5問でした。
「半信半疑だったけど、意外にやってみたらよかった」など利用者の声はこちら
■以下の↓アンケート用紙例は、基礎化粧品の使い心地・価格など顧客満足度・評価調査の例です。
肌の状態や肌についての悩みといった現状把握のための選択式質問や、商品について「どのようなところがいいのか、不満なのか」といった具体的内容を聞くための自由回答質問を組み合わせています。
■質問数:15問
このアンケート用紙の作成代行を依頼されたお客様の声はこちら
■↓寝具販売会社のアンケート用紙の例です。
■アンケート調査の目的は、寝具の体験見学会参加者の売上げに繋がる意識調査で、その場で聴き取り(インタビュー調査)するための調査票を作成しました。
■アンケート調査項目としては、寝具の体験見学会参加者の寝具に対する評価、体の調子についての情報収集、改善ポイントなどです。
■質問数は9問でした。
■↓ガラスビンメーカー(上場企業)の取引先へのアンケート用紙の例です(FAX送信で実施しました)。
■アンケート調査の目的は、自社の業務改善のための、顧客企業への満足度調査です。
■調査項目としては、自社社員と顧客企業担当者との接点、社員への満足度・評価、在庫に対する満足度・評価、リードタイム・配送など会社のしくみについての評価などでした。
■質問数は23問です。
↑このようなアンケート作成事例集はこちらです
●このサービスを利用した方の感想はこちらです。
アンケート質問作成で《よくある失敗》例
この「使える!アンケートサービス(アンケート用紙作成代行サービス)」をご利用いただいた訪問販売主体の高級化粧品メーカーの佐藤様(仮名)の例を挙げさせていただきますと、 「こんど商品の体験会を実施するのだが、来たお客さまにアンケートをしたい」とのことでした。
私が「今どんな質問を考えていますか?」とおたずねしたところ、
① ご紹介した商品(8種)の中で、興味のあった商品はどれですか?
② 後日あらためて詳しい話を聞きたいと思われますか?
③ イベント・セール情報を希望されますか?
・・・という3問を考えている、とのことです。
佐藤様はご自身でアンケート用紙を作成することができないので、「5問分で発注したいので、この3問は入れて、あと2問何か考えて欲しい」というご依頼でした。
このアンケートの場合、「買ってもらえるかどうか?を知りたい」というだけの調査内容になっています。せっかく初めてアンケートをしようとしているのに、あまり得るものが無いようなアンケートをしては、その労力がもったいない!と思われます。 ですので、あと2問にしても、もっと実のある質問を考えてさしあげようと、約30分間電話でいろいろな質問をしてヒアリングし、このアンケート実施するにあたっての状況について情報収集しました。
そのときにお聞きした内容としては、
体験会はどこで?、参加者の属性は?、誰がどのように誘われ、参加し?、人数は?、どんな内容で?、どんな目的で?、参加者への特典や謝礼は?、販売は?、通常の売れ行きは?・・・といった体験会についてや、
販売している商品の種類、特徴、ウリ、顧客の評価、リピート状態・・・など、商品、企業についてや、
その担当者がお客さまとの接客するときの感じ、説明の仕方、これまで何を評価して継続利用してくれているのか、リピーターへの対応内容・・・など、顧客コミュニケーションについての姿勢、考え方
など、状況を具体的に把握するための聴き取りをしました。
そうやって根掘り葉掘り質問されているうちに、佐藤様は「買ってもらえるかどうかも知りたいが、実は他にもずっと気になっていることがある」と、問題点に気付かれたので(この体験会のような販促手法には重要な課題点でした)、その質問を入れました。この使える!アンケートのサービスの特徴として、このように質問・聴き取りしますので、課題についてご自身が気づいていないことが発見できることが多いようです。
また当社からの調査内容の提案として、
体験会での商品の理解度、興味度、価格評価など(体験会のあり方の見直しに活用できる、どの商品がどのような反応を生むのかがわかる・・・など)
現在の肌の悩み、現在の使用商品、化粧品にかける費用など(現状がどうだから、当社商品に対する興味がこうなっている等々さまざまな意識がわかる、今後ニュースレターやセールスレターを送付する場合、その人の興味に応じた情報が送れる・・など)
などを加えたら今後役立つのではないですか?と、おせっかいですが、プロのマーケターとしての気付きをご提案しました。
そしてご検討の結果、当社の提案も取り入れていただき、10問のアンケート用紙を作成、納品しました。
(納品までに、電話での内容打ち合わせや修正打ち合わせに3時間、調査設計と調査票(アンケート用紙)作成に11時間、合計14時間をかけました。)
このような対応でクライアントには満足いただいていますが、昨今は「お客さまの声」を入れないと信用していただけませんので、
佐藤様に書いていただいた満足度アンケートをご紹介させていただきます。
・・・初めて話すクライアントに「これじゃ、ダメですよ」というのもどうかと思いますが、そのクライアントの立場になり、本当の意味でそのクライアントの役に立ついいものを作ってさしあげたい、と真剣に考えていますので、キツいダメだしをすることもあります。 でも誠実な商売をやっているか?には自信があります。
●アンケート用紙作成代行サービスを利用してみた方のコメントはこちらです。
使える!アンケートのサービス内容である「調査設計(最初の企画からアンケート用紙作成まで)の部分」は手間がかかる割に利益の少ないところですので、この部分だけのサービスには大手調査会社は手を出しにくいかもしれません。 当社は零細企業で小回りがきく、という立場的な利点もありますし、 つねづね多くの企業様が、間違ったよくないアンケート用紙で調査を失敗されているのを見ていますので、まずはよいアンケート質問票を使って、アンケート調査の有効性を実感していただきたいと考えていること、 そして、実感されたらその後は、また当社に調査設計から分析・提案まで(利益が上がる部分まで)ご発注いただきたい!と考えてこのサービスを続けています。
■アンケート用紙作成代行サービスの料金(消費税別)
大手マーケティング会社、インターネット調査会社では質問文作成費として、《1問あたり1万円》の価格設定が多くみられますので、10問だと10万円、20問では20万円となります。当社は会社の規模としては零細でコンパクトなため固定費もあまりかかりませんので、アンケート質問のクオリティが高いのに料金が安いとのご感想を頂いております。
5問まで | 10問まで | 15問まで | 20問まで |
---|---|---|---|
19,800円 | 39,800円 | 59,800円 | 79,800円 |
※料金は上記問数まで同料金ですので、たとえば9問でも39,800円となります ※マトリクス設問は3問と換算致します |
●このアンケート用紙作成代行サービスを利用してみた方のコメントはこちらです。
いままでにご依頼いただいたアンケート例はこちらをご覧ください。
例えばこんなマーケティング調査にも利用できます。
インターネット調査のためのアンケート調査票づくり
商品開発段階での、商品評価アンケート調査
飲食店の来店客アンケート調査
顧客満足不満足アンケート調査
住宅展示会の来場者アンケート調査
イベントの来場者アンケート調査
美容室の初来店客アンケート・リピーターアンケート・失客アンケート
社員満足度アンケート調査
・・・など
《住宅展示会の来場者アンケート調査》などは、アンケートと認識されていませんが、これもお客さまの情報を収集する点で立派なアンケートです。こういうものもいいかげんに作成せずきっちりと情報を収集して、次の戦略に活かすべきなのです。
上記のようなさまざまな目的に応じたアンケート用紙を作成し、納品しますので、御社はそれを「そのままコピーして配布するだけ」です。
※納品形式は、以下の①か②のどちらかをお選びください。
①PDFファイルまたはエクセルファイル
②厚紙にプリントアウトしたコピー用の原紙
お申し込みから納品までの流れ
安心 1・・・料金は納品1週間以内の後払い(クライアント様を信頼しています)
安心 2・・・料金表の料金以外は一切かかりません(消費税別)
サービスについてのご不明点などは、まずお電話でお問合せください。
0745-53-8006 までお願いいたします。
「使える!アンケート(アンケート用紙作成代行サービス)を申し込むこと」を以下の方法でご連絡ください。
コチラの【お申し込み/お問い合せ】をクリックいただきますと、電話・メール・ファックスの連絡先が出てきますので、「申し込む」旨をお伝えください。
※個人での申し込みは受け付けないと書いてありますが、使える!アンケートについてはお受けしております。
お電話でアンケート調査の設計に必要な情報(この調査によって、何を得たいかなどの調査目的、現状の問題点や課題など)をヒアリングさせていただきます。 ※お申込を確認する用紙をメールまたはファックスで送信いたしますので、ご記入のうえご返送ください。
当社でアンケートの質問項目案を作成、御社ご担当者と修正などやり取りをし、完成させます。
①メールで、エクセルファイルまたはPDFファイルを送信
納品後、1週間以内に銀行振り込みにてお支払いください。(振込費用はご負担願います)
●アンケート用紙作成代行サービスを利用してみた方のコメントはこちらです。
電話でのお問合せも承っております。
サービスについてのご不明点などございましたら、お電話での問い合わせも承っております。
電話に出られない場合は、ご用件を留守電に入れて頂ければ折り返しさせて頂きます。
0745-53-8006 担当:鈴木 までお願いいたします。