119号 「女性視点な飲食店のトイレとは?」2013年8月23日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「女性視点な飲食店のトイレとは?」
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今回は飲食店関係の方必見、トイレの話題です(笑)。
もうほんとうにずっと以前から、
「女性視点のトイレがない」、
「ここのトイレは男性が設計したに違いない!」などと思うことが多々あるのですが、
TOTOさんが調査をしていましたので、ご紹介いたします(^^)。
■2013年1月25日の日経MJの記事からの抜粋です:
記事抜粋:
「料理の質やカウンター、厨房の設備にこだわる飲食店経営者は多い。
だがそれらと同じくらい、店の評判を大きく左右するのがトイレの印象だ。
清潔で快適なトイレは顧客満足度を高めるのに欠かせない。
中小の飲食店を対象に集客への影響力やノウハウを説明しながら、
リフォームを推進しているのが住設機器メーカー大手のTOTOだ。
TOTOが20~60代の男女2000人を対象に実施したアンケート調査では
「飲食店のトイレが汚いとどのように感じるか」という質問に対して、
全体の82.3%が「お店のイメージが悪くなる」と答えた。
さらに56.6%が「料理や雰囲気のレベルが同じなら
他の店に行こうと思う」と回答。
トイレの清潔さに対する関心の高さが明らかになった。
--- 中略 ---
また男女兼用のトイレについては、女性の7割以上が不快に思っており、
男性でも7割が気まずさを感じているという結果が出た。
TOTOの調査によると、女性の81.9%はトイレの床がぬれている
ケースに対して不満を感じるという。男性は立って用を足す際、
周りの床に尿が飛び散ってしまいがちだ。
さらに女性の68.5%は、男性の使用後に上がった便座を手で下げることを
不快に感じている。
---記事抜粋はここまで---
特に女性の方なら共感すること大、ではないですか?(笑)
飲食店は滞在時間が長いし、トイレの利用回数も多いですので、
経営者の方にはトイレの快適性を忘れず重視していただきたいところです。
上記のアンケート調査結果にあるような「男女別トイレ」や「清潔なトイレ」は、
女性側の満足度でいえば「衛生要因(あってあたりまえで、
ないと不満度が上がるもの)」といえます。
そしてトイレにおいては
何が「動機づけ要因(それがあると満足度向上に非常に寄与するもの)」に
なるかといえば、ひとつはアメニティグッズの充実が挙げられます。
(アメニティグッズはたとえば、使い捨ての歯ブラシ、ブラシ、めん棒、つまようじ、
あぶら取り紙、消臭スプレーなど)
他にはゆったり座ってお化粧直しできるドレッサー、
それと「きれいに映る鏡」、でしょうか(笑)。
この「きれいに映る鏡」に無頓着なトイレが非常に多いんです!
むしろヘンなライティングが施されて、想定外?に「ぶさいく」に映る鏡もあるくらいで、
これはきっと男性が設計・施工管理したに違いない!と思うわけです(-.-;)。
このように女性視点の満足度アップのためのアドバイスやマーケティング調査は
当社にご相談いただければ、状況に応じたお話をさせていただきます。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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