40号 「ハサミ型シュレッダー」2006年6月18日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
※お知らせ:
■新サービスを作りました!
業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ https://m-innovation.jp/research/resarch12.html
1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ https://m-innovation.jp/research/resarch01.html
2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?
「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ https://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html
3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ https://m-innovation.jp/research/resarch13.html
◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。
.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '
Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「ハサミ型シュレッダー」
-----------------------------------------------------------
■今日の事例は、6月9日の日経MJの記事からです。
記事抜粋:
「ワクワくする株式会社が運営するショッピングサイトで人気なのが、
「ハサミ型シュレッダー」だ。
五枚の刃を重ねたはさみで銀行の明細書や写真、請求書など他人の目に
触れたくない個人情報を最小で3.5ミリ四方の大きさに切ることが出来る。
従来の据え置き型シュレッダーと異なり、ハサミ型なので手軽にどこにでも
持ち運べる点が好評だ。」
---記事抜粋はここまで---
「ハサミ型シュレッダー」って?⇒ http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEBN-A-75279.asp?sku=EEBN%2DA%2D75279&bun%5Fid1=0
これはアイデア商品ですよね~!
私も最近は、うちに来たDMの住所の部分を切り取ってシュレッダーするように
なりました。
この「ハサミ型シュレッダー」があると、小さいものの処分がすぐにできますね。
ただ若干値段が高いな~、1000円くらいだったら買うけどな、と思いました。
------------------------------------------------------------------------
■ここからは、この事例について「顧客調査をしたとしたら・・・」という
過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
------------------------------------------------------------------------
この商品、製造メーカーはどこかわからなかったのですが、ハサミを
製造しているのでしょうね。もしかすると卓上断裁器なんかも製造しているのかも
しれません。
この事例のような商品開発をするときは、やみくもに考えてもなかなか
アイデアは出てきませんので
「自社の技術やサービス」 × 「何かのキーワード」
でざっくりとしたアイデアのアウトラインを考えます。
「何かのキーワード」は、たいていは今の時代を表す言葉が多いです。
(例えば、団塊の世代、アンチエイジング、和風、ロハス、などなど)
この商品でいうと
「自社の技術(「ハサミ」や「切ること」)」×「個人情報流出に対する不安」
と仮説を設定して、消費者の個人情報流出防止に対する対応策などを調査します。
インターネットからの情報漏えいや、クレジットカードやキャッシュカードなどの
スキミングが問題になっていますが、そういった個人情報流出については
このメーカーの「自社の技術やサービス」とは関係がないと今回は考え、
「家庭での個人情報の処分」の際に役立つ商品を自社で開発できないか?を
考えるために調査をします。
調査項目:
・家庭でごみとして廃棄するときに他人に見られないよう「個人情報」として
廃棄しているものは何か?
・それを捨てるとき、どのような捨て方をしているのか?使用している道具などは
あるのか?
・その捨て方をするときの面倒くささ、ついうっかりやってしまうこと、といった
不満点は何か?
などの現状を把握し、自社技術を生かせるコンセプトを出し商品を開発します。
ところで、この「ハサミ型シュレッダー」、もとは“きざみのり”用に
開発されたようです(^^)。
それを個人情報処理用ハサミにしようと考えた、発想が素晴らしいですね!
御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)
ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。
ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)
★取材・執筆依頼も大歓迎です。
※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
これまでのバックナンバーはこちらです
https://m-innovation.jp/melmaga/
■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
https://m-innovation.jp/advice/
■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ https://m-innovation.jp/work/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________