57号 「アイスクリームのガラ空きポジショニング」2006年9月3日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「アイスクリームのガラ空きポジショニング」
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■今日の事例は8月7日の日経新聞の記事からです。
夏の盛りは過ぎましたが、アイスクリームの話題です。
記事抜粋:
「甘くて冷たいアイスクリーム。暑い夏は一層おいしく感じるが、糖分が多く、
ダイエットには大敵だ。食べたいがカロリーが気になる・・・。そんな人たちの
人気を集めているのが江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」。
低カロリーでおいしいアイスを作るのは難しい。使える素材が限られるなかで、
砂糖や水あめを使わずにカロリーの低い人口甘味料で味付けし、なめらかさは
乳製品を減らして豆腐で出した。
試作を繰り返し、目標に掲げた平均の半分程度の80キロカロリーをようやく
実現した。
もともとは病気で甘いものを食べられない人向けの商品。当初は病院の売店で
売っており、入院患者を主な買い手に想定していた。
「ところが実際に買う人の多くは、体型がちょっと気になる看護婦さんや面会者
だった」。
需要は大きいと判断、スーパーや百貨店で販売に乗り出した。発売当初、わずか
百店だった取扱い店舗は現在1万店を超えた。人気の理由について「健康や美容への
意識が高い女性のココとをつかんだこと」と分析する。」
カロリーコントロールアイスって?⇒ http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/
---記事抜粋はここまで---
アイスクリームには、確かに「健康・ダイエット」の切り口の商品って
なかったですね!
私はアイスクリームを買うとき、一応カロリーを確認して買いますが、
だいたい1コが180~200カロリーくらいはあります。
そして「あ~、200カロリーねぇ~・・・。どうしようかな・・・。
たまに、だからいいか。」などとさんざん迷いつつ、結局買うのですが、
80カロリーは魅力ですね。
1コ160円くらいと、100円アイスよりは高めですが、「たまに」だし、
買うと思います(^^)。
清涼飲料水では「無糖」「低糖」のコーヒーや、ゼロカロリーのコーラ、
お茶にしても体脂肪を燃やすアミノ酸入りや、ヘルシア緑茶などありますし、
改めて考えてみると低カロリーのアイスクリームって、なかったのが不思議なくらい
だと思いませんか?(^^)
このように競合商品がなく他社と差別化できるポジションを見つけることが、
マーケティング的にはエクセレントな戦略で(^^)、「戦わずして勝つ」という戦法
ですよね。
こういったポジションを見つけるためにも、「顧客・自社・競合」の
市場環境分析をじっくりとしてみてはいかがでしょうか?
記事にありますように、当初は「病気などで甘いものを食べられない人」を
ターゲットとして開発されたようですが、現場で「どんな人が買っているか?」
といった売れ行き状況をきちんと情報収集したことで、「体型の気になる一般の人」
が購入している現状を知り、マーケティングを軌道修正されたわけですね。
最初の目の付け所も素晴らしかったですが、
発売したら気を抜くのではなく、発売後も更に購入者分析をして
新たな市場を開拓されたところが素晴らしい事例でした!(^^)
■■■あとがき■■■
47号のメルマガで「今の扇風機の調子が悪いし、買おうかな?」と
書いていました岩谷産業の「髪サラ」を先日買ったのです。
夏も終わりそうだし、早く買わないと無くなるかも!と焦りつつ
近所のミドリ電化に行きましたら、「展示品限り」でしたが¥4980で
売っていたのです!
マイナスイオンは目に見えないので、発生してるのかどうかはいまひとつ
わからないのですが、風の強さが荒々しいのにちょっと驚いています(^^;)。
岩谷産業の扇風機の「弱」が、今まで使っていたものの「強」くらいです・・・。
ですからまちがって「強」などにしてしまうと、周りのものが吹き飛ばされてます。
最近の扇風機って、こういった感じなんでしょうか?
「微風」が恋しいな~・・・。(^^;)
ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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