76号 「価格プレミアムがある珍しいマグです」2007年1月21日
76号 「価格プレミアムがある珍しいマグです」2007年1月21日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「価格プレミアムがある珍しいマグです」
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今日の事例は1月17日の日経MJの記事からです。
記事抜粋:
「飲み物を入れて持ち歩け、ゴミも出さずに済む容器「リキシールマグ」が好評だ。
ここ半年ほど販売増が続き、ある大手雑貨店では月約1200個を売る。
2625円と競合の約2倍するが、それでも一ケタ多い売れ行きという。
外出時に携帯する主婦や、オフィスで使う会社員の需要を集めているようだ。
本体はプラスチックの二重構造で、あいだにすき間を設けて保温・保冷効果を高めた。
密閉性に優れ、カバンの中で横にしてもすき間から中身が全くもれないのも特徴。
やけどをしないよう、飲み口をすり鉢状にしてゆっくり飲み物が出るよう配慮した。
(販売している会社の人の話)当社は既存のキッチン関連ツールのうち、
不便さに消費者が慣れてしまっているものを改善して商品化するのが一貫した
コンセプトだ。
今回のマグは特に宣伝もしなかったが、クチコミで評判が広まった。
各社の通販サイトにもデザインや機能性を評価する消費者のレビューが多く、
手ごたえを感じている。」
---記事抜粋はここまで---
「リキシールマグ」の楽天市場の商品情報から↓
http://review.rakuten.co.jp/item/1/196113_10002968/1.1/
↑このサイトでは、06年4月からユーザーレビュー(評価)が始まっていますので、
その頃から楽天市場で販売を始めたのかもしれません。
(フタの写真がひとつもないので、「もしかしてフタ無し?!」と
個人的には非常に心配になりますが、まさかそんなことはないですよね・・・。)
●この事例は、「安売りしない」「宣伝しなくてもクチコミで広がった」という点で
中小企業の方には参考にしていただきたい事例です。
記事中に「不便さに消費者が慣れてしまっているものを改善して商品化するのが
一貫したコンセプト」とありますように、
「現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を把握して、
新アイデアを発想する」タイプの商品開発だといえます(消費者は不満点には
気付いていないということです)。
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■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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商品開発では、まずそのカテゴリーで現在どのような商品があるかの情報収集を
します。
この商品の場合は、「飲みものを持ち歩く」「保温・保冷できる」という特徴を持つ
商品はどのようなものがあるかをスーパー、雑貨店、ネットなどで探し、
大きさ、価格、機能性、売れ行き、購入者特性などをまとめます。
次にターゲットや利用シーンの仮説を立てます。
・家で飲んでいるお気に入りのハーブティーを会社でも飲みたいOL
・ちょっとしたお出かけをする主婦(自販機には飲みたい飲み物がない)
・ご主人にコーヒーを持たせたい奥様(朝1本の缶コーヒー代も節約できるかも)
・車で出かけるとき
・・・など。
次にマーケティング調査を実施します。
方法は詳しい話を聞くためのグループインタビュー調査と、買ってもらえるかどうかの
市場性をみるためのアンケート調査です。
質問のアプローチの仕方は、この商品の場合はふたつ考えられます。
ひとつは商品のコンセプトを問うもの(こんな大きさで、こんな機能で、
こんなデザインの商品は欲しいですか?いくらなら買いますか? など)
もうひとつは行動の現状を把握するもの
(たとえばOLへの質問なら、会社に行くときに飲み物を家から持って行っているか?
どのような商品を使っているか? その商品の不満点は?
家での好きな飲み物は?、外で購入する飲み物は?
外で購入することについての不満点は? など)
このようなマーケティング調査を実施して商品コンセプトを固め、途中で消費者の評価も聞きつつ
計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で商品化していきます。
■■■あとがき■■■
先週のあとがきで「納豆が売れている話」を書きましたが、
あれ、「あるある大事典」だったんですね!
しかもねつ造とのことで、「納豆会社が大迷惑」だそうで・・・。
でも先週書いていた私の「花粉症が治った経験」は本当ですよ~(^^)
(このねつ造事件で、納豆がとばっちりを受ける(?)のは心外です!(^^;))
もう3年間、花粉症の症状は出ていませんが、今年も大丈夫でしたら
また5月頃にご報告させていただきますね(^^)
ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
ご意見やご感想などを、ぜひお聞かせくださいね!
改善したり、励みにさせていただきます。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)
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なにとぞよろしくお願い申し上げます。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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