79号 「洗剤で敏感肌にアプローチ」2007年2月11日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「洗剤で敏感肌にアプローチ」
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今日の事例は2月2日の日経MJの記事からです。
記事抜粋:
「ライオンが昨年10月に発売した乾燥肌・敏感肌の人のための
衣料用洗剤「ケアベール」が好調だ。
加齢による皮膚の乾燥や日頃のストレスで、肌の不調に悩む人が多い。
ライオンの調査によると、「自分は乾燥・敏感肌である」と感じる人が増加している。
特に女性でその比率が高く、約7割が衣類を着ているときに肌にかゆみやかさつきなどの
不快感を持っているという。
肌に悪影響を与えると考えて、衣料用洗剤の使用量を規定より少なめに使う人も多い。
しかし洗濯で落ち切れなかった汚れが、肌荒れを悪化させる例もみられ、
「汚れ落ちのよさと低刺激性を両立させる洗剤が必要」と考えた。
ライオン社内で本格的に商品化に取り組み始めたのが2年前。
洗浄力と低刺激を両立するのは難しく、洗浄成分の研究に時間がかかった。
「効果をうたうためには専門家の意見が必要」と判断し、複数の皮膚科医に治験を依頼、
問題が無いことを確認した。
販路を目的買いをする消費者が多いドラッグストアに絞って、
「時間をかけて信頼性の高い製品に育てる」考えだ。」
---記事抜粋はここまで---
敏感肌・乾燥肌用の商品ですと、直接肌に塗るクリームのようなものや、
刺激の少ない織り方を工夫した肌着のシャツなどがありますが、
これはそういった「衣類の洗濯」に注目したところがすばらしいです!(^^)
記事にありますように
「約7割が衣類を着ているときに肌にかゆみやかさつきなどの不快感を持っている」や
「肌に悪影響を与えると考えて、衣料用洗剤の使用量を規定より少なめに使う人も多い」
「洗濯で落ち切れなかった汚れが、肌荒れを悪化させる例もみられる」
など、「肌の状態に関する現状」と「洗濯行為に関する現状」を
きっちりと把握されていますね。
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■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この商品の場合は、洗剤メーカーとして
・洗濯洗剤は、すすいでも衣類に残るもの
・衣類に残った洗剤は肌に影響を与えることがある
という認識を持っているところから始まると考えられます。
そこで、衣類との接触でかゆみなどを感じる人が増えていることから、
・衣類でかゆみなどを引き起こさないようにするために、
何か工夫をしているのではないか?
・洗剤・柔軟剤などが肌に影響すると考えているのではないか?
・洗剤を天然由来のものにする、量を減らす、柔軟剤に配慮する、等
いろいろ考慮しているのではないか?
といった仮説を立てます。
また、男女別や年代別では違いがあるのか、といったことも考慮しておきます。
次にマーケティング調査を実施します。
方法は詳しい話を聞くためのグループインタビュー調査と、
敏感肌・乾燥肌の人のボリュームがどれくらいあるか、
買いたい欲求の程度はどうかなどの市場性をみるためのアンケート調査です。
質問内容は
・敏感肌・乾燥肌など肌についての悩み、程度
・どんな衣類だとどのような症状になるかなど、衣類と肌との状態について
・衣類を洗濯する際の留意点、工夫など現状で実施していることについて
・またそのように実施していることでの、満足点・不満点について
このようなマーケティング調査を実施して商品コンセプトを固め、途中で消費者の評価も聞きつつ
計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で商品化していきます。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)
ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。
ご感想などはこちらまでお願いいたします。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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