84号 「マーケティング調査を「見える化」につなげると。」2007年3月28日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「マーケティング調査を「見える化」につなげると。」
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今日の事例は3月26日の日経MJの記事からです。
記事抜粋:
「上半分は黄色、下半分は透明。飲み薬を思わせるカプセル形の瓶に入った
飲料に、粒径4-5ミリのツブたちがゆらゆらと浮かぶ・・・。
サントリーが首都圏一都十県で売り出した5種類のビタミン入り清涼飲料水
「カプセラ」は見た目に訴えた商品だ。
カプセラの位置づけは一般の飲料ではなく、栄養ドリンク。
サントリーが既存の栄養ドリンクに対する消費者の不満をアンケート調査した結果、
多かった回答が「似たような商品が多い」や「効き目の実感がない」だった。
その声を生かし、個性的な見た目と、ゼリーの食感で「ビタミンを採っている」
という実感につなげた。
開発には「足掛け3年」の時間をかけた。
500ミリリットルのペットボトルに赤や青など色とりどりのツブを入れた
飲料など数多くを試作。
マーケティング調査で多かった「ビタミン類を採りたい」との意見も反映し、
ビタミンCを連想させるレモン味にしたほか、パッケージやツブなどの色も
黄色でまとめた。」
カプセラって?⇒http://www.suntory.co.jp/softdrink/capsela/
---記事抜粋はここまで---
この記事の大見出しが「売れる見える化」だったので、
タイトルにちゃかり拝借してみました(^^)。
それにしても素晴らしいなと思うのは、
「似たような商品が多い や、効き目の実感がない という回答が
多かった」というマーケティング調査結果から、この商品に昇華させている点です。
このようなマーケティング調査結果が出ると、パッケージで他との違いを出す方向に
行きがちですが、見た目と食感で効き目を感じられるように
具体化したアイデアと技術力がすごいですね!
この記事でいろいろ考えていましたら、そういえば「効き目の見える化」って、
以前からあったな、と思い出しました。
時代をさかのぼりますと、歯磨き粉の「アクアフレッシュ」、
当時の画像を探してみたのですが発見できなかったのですが、
このアクアフレッシュは当時、かなりインパクトありまして、
私も、かなり長期間使っていました。
なにせ、白い歯磨き粉が普通だったところに、
ブルーと赤?の色が入っていて、それもきれいなストライプで
「ブルーの成分が、お口を爽やかにしてくれそうな」イメージを
醸し出していましたよね。(←ご存じの方(^^;))
また、日用品にはよく似た例がありますが、たとえばタンスの防虫剤などは、
http://www.hakugen.co.jp/products/prd3034.html
防虫剤のにおいがしないのがメリットではあるのですが、
それが「効果があるのかないのかわからない」という不安にもつながるため、
「取替え時期のお知らせサイン」で、その期間は効果があるように感じさせて
います(実際に効果もあると思いますが(^^;))。
今回は、「効果がわかりにくいものを、何に置き換えたら消費者に伝わるか?」
を発想することを、あきらめないで粘り強く訓練すると
売上げアップにつながるかもしれないですよ~、という事例でした(^^;)。
■■■あとがき■■■
先週の商工会議所でのセミナーは、
予想外に「仕事に戻ってからやってみようと思う」というご感想を
多くいただき、嬉しかったです(^^)。ありがとうございました!
でも進行が早いとか、説明が不十分だとか(ダメやん!)、
課題はいろいろありますので、また改善していきたいと思います!
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。
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