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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

41号 「酸素の缶詰」2006年6月22日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「酸素の缶詰」
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■今日の事例は、6月17日の日経MJの記事からです。

記事抜粋:

「セブンーイレブン・ジャパンが5月に発売した酸素缶「オーツーサプリ」の
売れ行きが好調だ。

「吸うサプリメント」として職場などでの利用を提案し、サラリーマンやOL層の
需要をつかんでいる。先行販売した首都圏では一日20本近く売れる店もあり、
21日から取り扱い店舗を全国に拡大する。

缶入りの酸素は以前からあったが、スポーツ専門店などで扱う登山者や競技者用の
ものがほとんどだった。オーツーサプリは「リフレッシュ」や「ストレス解消」などの
効果を打ち出し、日常生活での酸素の利用を提案する。

ミントの香りで頭をスッキリさせる「頭脳カン」とグレープフルーツの香りで
リラックス効果があるという「カラダカン」の二種類がある。

社内には「需要があるのは大都市だけではないか」という意見もあった。今年3月に
関東全域にテスト地域を広げたところ、地方都市の郊外店では長距離トラックの
ドライバーらの需要があることが分かり、商品化に踏み切った。

一過性の人気に終わらせないために「酸素を摂取する習慣をどう定着させるかが
課題(同社)としている。」」


---記事抜粋はここまで---


「オーツーサプリ」って?⇒ http://www.sej.co.jp/news/h18kami/051101.html


じつは私も以前から発作的に(「頭の働きが悪くなったのではっ?!」と、
キキ感を感じたとき)「酸素缶」を買ってます(^^;)

初めて買ったのが5年くらい前(?)で、今年の初めにも通販で「ピップフジモト」が
発売している5本セットのを4000円くらいで買いました。
(缶をよく見てみると、確かにこれにも「登山・マラソンなどスポーツ時に」と
書かれています。)


私の購入動機は「酸素は脳にいいはず」⇒「酸素を吸うと脳が活性化されるだろう!?」
という勝手な仮説からきています。

でも酸素を吸ったからといって、急に頭の回転が速くなったりはしていないようにも
思うのですが(^^;)、この「オーツーサプリ」にはミントやグレープフルーツの香りが
つけてありますので、香りの効果で「スッキリした!」という満足感が得られ
そうですね。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

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なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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