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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

42号 「四枚重ねコットン」2006年6月25日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「四枚重ねコットン」
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この記事の見出しが「四枚重ね化粧用コットン」と「はがして即席顔パック」
だったのですが、見た瞬間「売れそう!」と非常に引きつけられられた商品です。

■今日の事例は、6月23日の日経MJの記事からです。

記事抜粋:

「女性が肌の手入れをするのに欠かせない化粧用コットン。
最近、ドラッグストアで人気なのが四枚重ねの「めくるコットン」だ。
一枚ずつはがして、目元やほおなどにはって、即席の顔パックになるのが受けている。

「めくるコットン」誕生のきっかけは2004年春。
女性ばかりの開発チームで会議中、「使い終わったコットンは化粧水が残っていて
捨てるのがもったいない」という意見が持ち上がった。

一枚のコットンを何枚かに割いて、顔に数分はってパックの代わりにしている、
というアイデアに他のメンバーも賛同、製品化を提案した。

ただ、社内の反応はさえなかった。「男性社員を中心に、本当にそんなものが
売れるのかと半信半疑だった」と当時の開発メンバーは振り返る。

当初の心配を裏切り、2004年秋から販売を始めると、インターネットの化粧品
サイトのコットン部門で一位になるなど、大きな反響があった。偶然にも、
美容家の佐伯チズ氏が、化粧水をしみこませたコットンを顔にはる肌の手入れ法を
提唱した時期と重なり、昨年は目標を大幅に上回る枚数を出荷した。」


---記事抜粋はここまで---


「めくるコットン」って?⇒ http://www.cotton.co.jp/index.html


2004年秋発売とのことですが、私、全然知らなかったです(^^;)
コットンに新商品が出るとは思っていなかったので、コットンを買うときは
そのへんに置いてあるものをまったく何も考えず買っていました。


でもこの商品を知って、画期的な新商品がずっと出ていない商品カテゴリーこそ、
新商品が出る可能性がありそうだなぁ!と考えを新たにした次第です。

皆さんの会社の取扱い商品は、それにあてはまりませんか?


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 ■ここからは、この事例について「顧客調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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記事中に、

「女性ばかりの開発チームで会議中、使い終わったコットンは化粧水が
残っていて捨てるのがもったいない、という意見が持ち上がった。
一枚のコットンを何枚かに割いて、顔に数分はってパックの代わりにしている、
というアイデアに他のメンバーも賛同」

とありますが、これがまさに消費者調査で収集する情報です。


コットンの商品開発のために消費者調査をするとしたら、

調査項目:

・コットンの購入場所、金額、選択ポイント

・どんなときに使用するか、使用頻度、使用枚数、使用の仕方

・コットンに関する不満点、満足点

などをインタビュー調査とアンケート調査で収集します。


化粧用コットン業界では「ユニチャームがシェア一位」とのことですが、
ユニチャームも商品開発力はあるのにこういった商品を開発していなかった
ところから想像するに、「コットン」という商品カテゴリーは商品開発の
対象としては意外に盲点だったのかもしれません。


でもこの「めくるコットン」を知り、ほんとにどんなものでも進化する可能性が
拡がっているんだな~、「それ(たとえば従来のコットンとか)が当たり前」
と思わない視点が大事だな、と思いました。


■妄想の余談■


上記調査項目例で「どんなときにコットンを使用するか」を挙げていますが、

たとえば私でしたら、靴ずれ防止にコットンを半分に折り曲げて医療用テープで
靴ずれしそうなところに貼ったりしています。

それはバンドエイドなどだと傷に当てる部分が薄いし、面積が小さいからなのですが、
こういった回答例を基にクッション性の高い「靴ずれ防止用バンドエイド」などを
発想したりするわけですね(たとえば、ですよ・・・(^^;))

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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