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サービス内容

市場調査には「アンケート調査」と「インタビュー調査」の2つの調査手法があります。アンケート調査は、調査結果を数値化して分析でき、全体の傾向を把握するものであり、「検証」にも利用できます。
インタビュー調査はアンケート調査に比べて、質問する範囲は狭く、狭いところを深く聞く調査であり、検証ではなく「発見」に主眼を置きます。アンケート調査とインタビュー調査は調査目的や予算により一方だけ実施する場合と、双方を組み合わせて実施する場合があります。 

アンケート調査サービスについて

当社のアンケート調査サービスの特長は、クライアント様の課題や調査目的、現状認識などをていねいにヒアリングしたうえで、仮説・調査設計・クライアント様の本気度を反映させた質問の作成・実査・集計分析し、課題を解決するご提案報告書作成までを一貫して、高品質・安価に提供しています。また「部分的に手伝ってほしい」というニーズにも柔軟にご対応しています。

□手法:アンケート調査サービスは以下の手法に対応しています。
・Webアンケート調査(Googleフォームや、同様のWebアンケートシステムを利用した調査)
・ネットモニターアンケート調査(ネットモニター会社のモニターを利用するWebアンケート調査)
・紙アンケート調査(郵送配布・回収など)
・FAXアンケート調査


□部分的なお手伝いサービス
アンケート調査設計・質問作成代行サービス
・御社で回収したアンケートデータの、集計・分析・報告書作成
アンケートハガキ作成代行サービス

□調査目的:アンケート調査は例えば以下のような目的に活用できます。その他の用途はご相談ください。
・顧客満足度調査(消費者対象)
・顧客満足度調査(取引先対象)
・新商品・新サービス開発調査
・従業員満足度調査
・業務改善調査

□アンケート調査サービスの流れ

1.ていねいにヒアリング
調査目的や御社の課題・現状・将来目的などをしっかりていねいにヒアリング致します。ヒアリングにより、御社の課題点の明確化もできます。

2.仮説・調査設計・質問作成
ヒアリング内容をもとに、仮説を立て、調査ターゲットを設定、調査手法を提案、課題解決に繋がる設問を作成します。

3.実査・データ化
Webアンケート・ネットモニターアンケート・紙アンケートなど、適した手法でアンケート調査を実施し、回答データを回収します。
Webアンケート・ネットモニターアンケートの回答は、デジタルデータで回収されます。紙アンケートは回収したアンケート用紙から、エクセルに入力します。

4.選択式設問の集計・分析
単純集計分析、クロス集計分析を実施します。クロス集計分析では、仮説を検証できる分析軸を設定し分析コメントを作成します。単純集計・クロス集計のグラフを作成します。

5.自由回答設問の集計・分析
自由回答を選択式設問で設定した分析軸で整理分類し、分析コメントを作成します。

6.提案報告書作成
調査結果を根拠に置き、当社でのアイデアワークの後、[課題解決策提案]や[コンセプトやアイデアの提案]など、御社のご依頼に対応したご提案報告書を作成、ご納品します。

□アンケート調査サービスの概算料金

●ヒアリング・仮説・調査設計・設問作成
20問まで 約8万円 
40問まで 約15万円

●実査・データ化
Webアンケート・ネットモニターアンケート・紙アンケートの各調査手法により、料金が違いますのでお見積りします。

●集計・分析(選択式設問と自由回答質問 クロス集計の分析軸数で変わります)
20問まで 6万円~10万円 
40問まで 10万円~15万円

●提案報告書作成
20問まで 約8万円 
40問まで 約15万円

上記の料金は参考例ですので、詳しい料金については、お問い合わせフォームまたはお電話:0745-53-8006 でお問い合わせください。
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インタビュー調査サービスについて

インタビュー調査サービスにつきましても、クライアント様の課題や調査目的、現状認識などをていねいにヒアリングしたうえで、仮説・調査設計・クライアント様の本気度を反映させたインタビューフロー(質問の流れ)の作成・実査・集計分析し、課題を解決するご提案報告書作成までを一貫して、高品質・安価に提供しています。

□手法:インタビュー調査サービスは以下の手法に対応しています。それぞれについて「対面調査」または「Zoom等を利用したWeb調査」があります。
・グループインタビュー調査(1グループ5,6人に対してインタビュー)
・ヒアリング調査・デプスインタビュー調査(ひとりの人に対してインタビュー)

□調査目的:インタビュー調査も、例えば以下のような目的に活用できます。その他の用途はご相談ください。
・顧客満足度調査(消費者対象)
・顧客満足度調査(取引先対象)
・新商品・新サービス開発調査
・従業員満足度調査
・業務改善調査

□インタビュー調査サービスの流れ

1.ていねいにヒアリング
調査目的や御社の課題・現状・将来目的などをしっかりていねいにヒアリング致します。ヒアリングにより、御社の課題点の明確化もできます。

2.仮説・調査設計・インタビューフロー(質問の流れ)作成
ヒアリング内容をもとに、仮説を立て、調査ターゲットを設定、調査手法を提案、課題解決に繋がるインタビューフローを作成します。

3.実査(対面調査、またはWeb調査)
調査ターゲットに適した調査対象者を抽出、調査場所を設定、調査対象者のアポ取り等の準備をし、調査実施日はモデレーター(司会者)として調査を進行し、録音します。

4.インタビューの整理
インタビューの発言録を作成し、調査項目ごとに発言内容を整理します。写真や動画がある場合はそれも整理します。

5.提案報告書作成
インタビューの調査結果を根拠に置き、当社でのアイデアワークの後、[課題解決策提案]や[コンセプトやアイデアの提案]など、御社のご依頼に対応したご提案報告書を作成、ご納品します。

□インタビュー調査サービスの概算料金

●ヒアリング・仮説・調査設計・インタビューフロー作成
インタビューフロー1本作成の場合 約8万円

●実査準備(会場設定、アポ取りなど)
「グループインタビュー調査かヒアリング調査・インタビュー調査か」と、「対面かWebか」によりケースバイケースで違いがあるため、個別で対応しています。

●モデレーター(司会)、録音作業
60~90分 約6万円

●謝礼(インタビュー参加者への謝礼)
5千円~(出現率の難易度によります)

●発言録作成・発言整理レポート作成
1グループ(ヒアリング調査・インタビュー調査の場合は1人)あたり 約3万円

●提案報告書作成
1調査あたり 約10万円

上記の料金は参考例ですので、詳しい料金については、お問い合わせフォームまたはお電話:0745-53-8006 でお問い合わせください。
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講習サービスについて

講習サービスを始めたきっかけは「企業様が自社でリサーチを実施できるノウハウを蓄積していくほうが、機動的で手軽にリサーチを実施できるため、長い目で見ればより役立つのではないか」と考えたためです。講習でノウハウを習得して頂いた後、実際に御社でリサーチを実施する際にはサポートするオプションサービスもご用意しています。

□手法:講習サービスは以下の講座内容と提供方法があります。
アンケート調査のやり方講座(企業様の指定場所へ訪問して実施)
・アンケート調査のやり方講座(オンライン Zoom等で実施)
グループインタビュー調査(企業様の指定場所へ訪問して実施)
・グループインタビュー調査(オンライン Zoom等で実施)
ヒアリング調査・インタビュー調査(企業様の指定場所へ訪問して実施)
ヒアリング調査・インタビュー調査(オンライン Zoom等で実施)
・ハガキアンケート調査のやり方講座(企業様の指定場所へ訪問して実施)
ハガキアンケート調査のやり方講座(オンライン Zoom等で実施)

□調査目的:アンケート調査やインタビュー調査は、例えば以下のような目的に活用できます。
・顧客満足度調査(消費者対象)
・顧客満足度調査(取引先対象)
・新商品・新サービス開発調査
・従業員満足度調査
・業務改善調査

詳しいサービス内容と料金については上記の各サービスページをご覧のうえ、お問い合わせフォームまたはお電話:0745-53-8006 でお問い合わせください。

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